月曜日担当の徳永です。

ブログを書くのは本当に久しぶりすぎて、やり方を忘れてしまっています!

 

いつぶりだろうと思って調べてみたら、2021年4月12日が最後の投稿だったので、2年8か月ぶり!!

ちなみにその時の投稿内容はゴルフの松山英樹選手がマスターズで優勝した時に、あまりにもうれしくて書いた内容でしたウインク

 

そういえば、早いと言えば、徳永薬局に入って今年で11年目になりました。まだ入ったときは20代だったので、一瞬だったような、長かったような感じがしますチョキ

 

実は私が入社した時の徳永薬局は、売上今の半分以下ぐらいで、店舗数はちょうど40番目の店舗を出店している時だったので、それから約10年で徳永薬局の規模は倍以上に成長しました。振り返ってみれば、本当に様々な点で変わってきたと思いますキラキラ

昔とはかなり変わりました。

 

今は副社長という立場になって、3年近く経ちましたが、昔と比べ、立場は違えど会社を良くしたいという思いは、一貫して変わっていないと思っています。しかし、この会社の成長過程?と言いますか、変化変遷?している時期というのは、様々な事が起こるんだなあ、と今年一年つくづく感じました。

 

変化といえば、私は元々は全く関係ない業界にいたので、客観的に薬局業界を見ていると思っています。

その業界毎の慣習や、考え方があって当然だと思っていますし、考え方が違って当たり前だと思っています。

 

私がこの薬局業界に感じていることは、とても内向きな業界で、その意識がなかなか変わっていかないという事です滝汗

分かりやすく言えば、外に目を向けなくても”やっていけた”業界だったという事です。これはある意味、薬局の報酬の設計上そうならざる負えない設計だった事も要因としてはあります。しかしいま政府はこの制度設計を変えていこうとしているわけですアセアセ

 

月並みな話ですが、「薬局は変わらないと生き残れない」といわれ続けて久しいですが、簡単に変われないのが人間であり、簡単に業界を変えられるかと言えば、様々な利害が入り混じり、そんな簡単な話ではなと思います。しかし、確実に政府は変えていくと言う事は間違いないと私は考えていますし、事実変わって行っています。

 

思えば、私は業界に入って10年そこそこなので、「薬局業界が本当に良かった時期」を知りません。10年前からすでに薬局は厳しくなると言われ続けていました。でもこのいい時期を経験してないからこそ、変な未練がないですウインク

未練がないからこそ、変化を受け入れらるのかもしれません。

 

いま徳永薬局に限らず、この未練を断ち切って、本当の意味で変化をして行かなければ、生き残ってはいけないと、強く危機感を抱いています。

この社会が”変化”してく過程でも、組織が変わって行く過程でも、必ず起こる問題だと思いますが、やはり変化できない、したくないと考える人が必ずいると事です。

国も組織、会社も組織だとすれば、その組織を作っているのは一人一人の人間ですから、考え方や、趣味趣向が違って当然です。特に会社という組織に属しているのであれば、個人の主義主張よりも、一緒に働く社員=仲間の為を思って行動をすることが必要なのではないでしょうか。

 

組織は変わり続けるものです。当たり前ですが、変化しない組織は自然に淘汰されます。それは、周りが変化しているからです。変わらない組織は、変化した市場が必要としなくなるので、自然になくなって行きます。

徳永薬局は着実に変わっていると思います。ただ今年は、ある意味大きく変わった1年だったと思います。

 

おかげさまで、コロナが5類に移行し、患者様も医療機関に罹る機会が増え、薬局の業績は良くなっていますニコニコ

 

今一緒にやっている社員=仲間には本当に感謝しています。

 

来年は診療報酬改定がありますが、着実に組織が強くなって行っている今であれば、しっかりとやっていけると思っていますウインク

 

しっかりと強い組織になって、しっかりと改定に対応して、社会から求められる薬局になっていけば、しっかりと社員にも還元していきます。

 

 

そして、今回私は、副社長という責任ある立場で、思ったのは、自分が一緒に仕事をする人は、心からの信頼を置ける相手じゃないとダメだと言う事です!

耳ざわりいい言葉を並べて近づいてきたりしても、実際には行動に伴っていなかったり、特に、身勝手な人間と付き合うと、本当にその人を信頼でず、一緒に仕事をしていくと、やはりどこかでうまく行かなくなります。

 

徳永薬局のミッションは、「地域でまた行きたい薬局の№1になる」です。

 

でも徳永薬局の本当に大事な普遍的な、価値基準は何かといえば、「謙虚」「感謝」だと思います。

 

これに当てはまらない、身勝手で、横柄な人は、やはり上手くいきませんでした。

 

一度も心から信頼できなかった相手と仕事をしてきたことによって、多くの人に迷惑をかけてしまった事が本当に申し訳なく思います。まだまだ未熟だなと心から思いました。

 

付き合う人によって自分に影響する・・・・

悪い意味でしてしまいましたショボーン

 

自分自身、副社長という立場で、いい意味でも、悪い意味でも、影響してしまうという事を、理解するいい機会だったと思っています。

 

 

とまあ、2023年は本当に色々ありました爆笑

落ち込むことも沢山ありましたが、嫌な事は忘年して、新年頑張っていきたいと思いますニコニコ

 

2年8か月ぶりの月曜日ブログでしたが、つらつら書きましたが、

また何か思うことや、発信できることがあれば登場したいと思います。

 

それでは、本年も本当に皆様にはお世話になりました。

来年もこの感謝を恩返しできるよう頑張って行きたいと思います。

 

今後とも徳永薬局を宜しくお願い致します。