大分県の皆さんなら知っている「大分合同新聞」

そのグループ企業で、新聞折り込みチラシを取り扱っている

大分合同折込広告センター様が、今年創業40周年を迎えられました。

 

その祈念事業として、

「お客様の声」から作る 折込ちらし活用セミナー

が開催されましたので、参加してきました。

 

講師は、

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 本部長の 神南臣之輔さん

 

約2時間のセミナーでしたが、

 

開始早々、「今日のセミナーに参加した事についてアンケートを書いてください」という

参加型セミナー。

 

なぜこのセミナーに来ているのかの目的などを個々人で明確に出来るそうです。

 

私も、大分県でデザイン制作、印刷業を行っていますので、

 

折込チラシを制作させていただく事が多くあります。

 

特に初めて折込ちらしを作られるお客様に多いのが、

 

とりあえずチラシを作りたい。折り込みたいという話。

 

そして、やっぱり折込チラシに経費をかけるので、その効果も十二分に求められてきます。

 

デザインももちろん大切ですが、やっぱり大切なのが中身 = 原稿。

 

とりあえずラフを作ってくれという依頼を良く頂きますが、

 

今回のセミナーでも、やはり原稿が大切だという事を再確認できました。

 

そして、この「A4」1枚販促アンケートをもとに原稿を作っていくと、

 

より効果的なちらしが出来そうだと感じました。

 

自社のメモ帳印刷サービスでもアンケートをしていますが、

 

早速このアンケートを見直して、効果を図ってみたいと思います。

 

久しぶりにいいセミナーを聞けたと思います。