大分県の皆さんなら知っている「大分合同新聞」
そのグループ企業で、新聞折り込みチラシを取り扱っている
大分合同折込広告センター様が、今年創業40周年を迎えられました。
その祈念事業として、
「お客様の声」から作る 折込ちらし活用セミナー
が開催されましたので、参加してきました。
講師は、
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 本部長の 神南臣之輔さん
約2時間のセミナーでしたが、
開始早々、「今日のセミナーに参加した事についてアンケートを書いてください」という
参加型セミナー。
なぜこのセミナーに来ているのかの目的などを個々人で明確に出来るそうです。
私も、大分県でデザイン制作、印刷業を行っていますので、
折込チラシを制作させていただく事が多くあります。
特に初めて折込ちらしを作られるお客様に多いのが、
とりあえずチラシを作りたい。折り込みたいという話。
そして、やっぱり折込チラシに経費をかけるので、その効果も十二分に求められてきます。
デザインももちろん大切ですが、やっぱり大切なのが中身 = 原稿。
とりあえずラフを作ってくれという依頼を良く頂きますが、
今回のセミナーでも、やはり原稿が大切だという事を再確認できました。
そして、この「A4」1枚販促アンケートをもとに原稿を作っていくと、
より効果的なちらしが出来そうだと感じました。
自社のメモ帳印刷サービスでもアンケートをしていますが、
早速このアンケートを見直して、効果を図ってみたいと思います。
久しぶりにいいセミナーを聞けたと思います。