長生き人生を | おひとり様で90歳~風にふかれて気の向くままに

おひとり様で90歳~風にふかれて気の向くままに

91歳一人暮らしの日々感じたこと綴ってます。

歌うこと、手芸、書くことが大好きなおばあちゃんです。

今まで書きためていたものを少しずつブログへ投稿していきたいと思ってます。

高齢の母に変わり娘、孫が投稿しています。どうぞよろしくお願いします。

戦前産まれの私は

「産めよ殖やせよ」「富国強兵」の時代に育った


兄1人、姉2人、弟2人、妹2人の中間の私は

八人兄弟姉妹だった


今年も敗戦の日が廻って来るが

能登輪島、今年早々起こった地震の被害値へ

引き揚げた思い出は、鮮明な記憶に残っている


80年の歳月を経て5人が健在である


同じ市内に在住しているのに

コロナ禍もあって

弟妹たちともなかなか会えないのが寂しい


少しでも元気なうちに会っておきたいと

常々願っている


妹とは10歳の年齢差だ


我が家の庭で唯一自慢の紫陽花が咲く頃

嬉しいことに、今年も昨日

妹2人の来訪があった



約4時間余り、妹たちとの会話を楽しんだ


年齢を重ねる毎に愛おしい思いが募るのは

何故だろうか


姉としての私は妹たちへ何をして来たのだろうか?

大変申し訳なく思っている


いつしか90代を超えたことを

自認できないが、

妹たちのために長寿でありたいと願う