私の一推し | おひとり様で90歳~風にふかれて気の向くままに

おひとり様で90歳~風にふかれて気の向くままに

91歳一人暮らしの日々感じたこと綴ってます。

歌うこと、手芸、書くことが大好きなおばあちゃんです。

今まで書きためていたものを少しずつブログへ投稿していきたいと思ってます。

高齢の母に変わり娘、孫が投稿しています。どうぞよろしくお願いします。

好きなことを好きな時に実行できるのは

とても幸せなことである。


私の推し活の一つに

子供服の衝動買いがある。


三月中旬に5歳になる1番年長の

曾孫のバースデーに

何かプレゼントをと思い立った。


思い立ったら吉日で

ここのところぽかぽか陽気でもあるから

地元のデパートへ向かった。


久しぶりでのバス乗車で

使用率が低下している敬老パスだから

何だか得をしたような気分になった。


四階の子供服売場には

四人の孫たちが小さかった頃の

お気に入りのお店がある。

スーパーとはまた一味異なって

デパートの用品はとても可愛らしい。


バーゲンセールで30%〜50%オフで買えば

良質な衣料がゲットできて楽しい。


右膝が不調ながら勇み足で

お好みでお得意のお店に入った。

折がらのセール中とて、

可愛らしいお洋服ばかりで目移りがする。


花柄のワンピースとグレイのズボンを

組み合わせて買った。




いつもの事ながら

愛らしい包装も気に入った。

先ずはこれで一件落着したものの

楽しいセール品を見廻していると

他の曾孫たちへもプレゼントしたくなった。


昨年末に誕生した女児を含め

曾孫は現在六名になった。

性来平等主義をモットーとしている私は

その時の曾孫の人数でプレゼントして来た。

またその事で楽しみを与えられ満足をしている。


その日は、他に三歳の曾孫へも

別な品を上下選んで求めて帰宅した。

いつも私の癖で、

そっと包装を剥がしてゲットしたお洋服を

暫く眺め、また元の状態に戻した。


二人分…これでは未だ足りない。

二人の男の子の分も買わなくては、と

心が弾んだ。


一晩ゆっくりと熟睡し快調な遅い寝覚め。

予定通り午前中は整骨院で身体を癒して

その足で一目散でデパートへ向かった。


一番上の孫宅の三歳の女の子と

年末に誕生したばかり女の子の

ベビー服を買ったので

次は残り二人の男児服である。


いつもにこにこと愛想が好い男の子に

三歳サイズのTシャツとズボン上下で

とても気に入った品があった。


その下の一歳児には、

胸元にお花の模様をあしらった

ライトブラウンのコンビを買った。

これで総べてOKだから寄り道をせずに帰宅した。


夕方、娘が勤務から帰った頃、

この日は私の方から電話を掛けて、

その旨を伝えた。

下の曾孫にはコンビを買ったと話したら、

「もう、コンビ(つなぎ)は着ないよ」と言われて

一瞬、ガクンときた。

そしてその時、もう一度追加で

上下のお洋服を買えばよいのだと思い

翌日に実行した。


曾孫へのプレゼントの六つの袋は

未だそのままだけれど、

毎日眺める楽しみが残っている。


大谷翔平選手が、日本全国の小学校へ

グローブをプレゼントして夢と希望を与えた。

億を超える大金だと思う。

一方では自民党派閥の裏金資金とは大差がある。


お金の価値は金額ではなくて、

使用する目的に起因すると思う。

私の曾孫たちへの衝動買いは

金額にしては微々たるものであるけれど

暫定的でもリッチな気分

幸せを運んでくれることが嬉しい。


袋からそっと出して眺めている私がここに居る。