JR高崎線1934E(大宮→北鴻巣) | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

【日付】令和6年4月21日(日)

【列車・車両】JR高崎線小田原発籠原行1934E15号車

(小田原寄りからE233系10両+E231系5両・小田原寄りが1号車)

【区間】大宮21:13発→北鴻巣21:39着

【概況】

大宮 先行予定の21:10発予定の前橋行きが遅れていたため、今日は

こちらが同列車の先行に・このためか乗車待ち行列もいつもよりでき

ていた。やはり下車もいつも通りにあったが、この影響で乗車もいつ

もよりあり。この割に発車時の乗客は多くなく、このときは座席6割

強埋まり+立ち客私含め(以下、特記以外同)10人の乗り具合。

北上尾 自分の立っていた前の席に座っていた1人の方含め6人

下車・私はここで着席。座席半分ほど埋まり+立ち客2人で発車。

北本・鴻巣 2人ずつ下車。立ち客は北本の手前の桶川でいなくなり、

鴻巣で乗客数が10人を切る。

北鴻巣 自分1人下車。お疲れ様でした。

【特記】

【概況】で触れた通り、例の影響で大宮でこそ乗車が多かったものの、

この列車のこの車両は全区間で前回より明らかに空いていました。

つまりは例の影響が無ければ更に空いていたものと思われます。前回


は土曜日・今回は日曜日で乗客の引きが早い傾向ですが、例の影響で

の相殺力は思ったより無かった模様です。それにしても、【概況】に

は書かなかったものの、桶川でここまでの乗客の約半分が降りたのは

驚きでした。そして、走行範囲が東京都内だけでない車両に「トー

キョーのみなさん」と銘打った車内広告が付いていたのはご愛嬌

でした。