Mr.サンデー | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「Mr.サンデー」を見ていました。今回は中盤で、

防犯カメラが捉えた盗みの瞬間が取り上げられ、福岡県のとある神社

さんで起きたさい銭泥棒は53歳の男が犯人・防犯カメラの映像を元に

警察の方が張り込んで逮捕にこぎ着けました。男はこの方の取り調

べに、「これまでに何度も盗んだ」「盗んださい銭はタバコ代に使う

予定だった」と供述していたそうです。この後に千葉県市原市での連

続給湯器泥棒の話題に移りますが、付近の防犯カメラに白昼堂々、

不自然に大きな物体を担いだ白いジャンパーの男が映っていました。

この大きな物体こそがこの直前に公営住宅から盗まれた給湯器でした。

しかも、男が給湯器を盗んだ目的は自分の予想通り、部品を売りさば

いて利益を得るためでした。私は今回、この番組を初めて見ましたが、

番組開始15周年のタイミングだったもののこの区切りのよさでラッ

キーな気分も盗みのニュースで台無しな感じでした。「悪銭身につ

かず」と言うぐらいですし、お金は汗水垂らして働き、正当な手段で

手に入れるべきです。盗みのニュースが二度と流れないようにしない

といけません。