こんにちは。
今日はテレビを見る予定がないため、鉄道関係の雑記を書きます。
今回は車庫新設のために作られた新駅を2例ほどご紹介します。
では参りましょう。
1、南栗橋(東武日光線)
こちらは昭和61年に、現在の南栗橋車両管区を新設するのに伴い
開業しました。このとき、浅草~幸手間の区間電車がここまで
延長・開業以後、周辺の宅地開発が進み、平成15年に営団地下鉄
(現・東京メトロ)半蔵門線・東急田園都市線との相互直通運転が
始まるとこの北限とされ、都内への利便性が向上しました。
そして、現在は東武日光線の一般列車の上り方と下り方との分断
点となるなど、同線の運行の一大拠点となっています。
2、新三田{福知山線(JR宝塚線)}
こちらもやはり、前述の南栗橋と同じ昭和61年に国鉄(現JR)福知
山線の全線電化と同時に車両基地開設のために開業しました。
こちらの開業に伴い、これまでここから1つ下り方の広野で折り
返していた列車がここ発着に・平成9年3月のダイヤ改正からは
JR東西線やその先の片町線(学研都市線)への直通列車も運行・
大阪市内各地へのアクセスが向上しました。こちらの開業後、
周辺ではニュータウン開発が進み、所在地の三田市は開業翌年
の昭和62年から平成8年に掛けて10年連続で人口増加率日本一
を記録しました。余談ですが、私が
鉄道模型の山奥編レイアウトでイメージしている、福知山線の武田尾周辺もこちらが開業
した11月1日の少し前の8月1日に新線に切り替わっています。
車両基地の新設時に駅も新設されることが多い背景としては、
乗務員の方々の車両基地と最寄駅との移動距離短縮の観点が大
きく、結果、この方々の拘束時間節約にもなります。また、
これに伴いこちらを始発とする列車をたくさん設定することで
「着席通勤可能!」をウリに宅地開発が進んで需要増と鉄道会
社側・乗客側がWin-Winな構図となれます。
この2駅周辺の更なる発展を願いつつ、当記事を締めさせて
頂きます。