news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日もいつもの通り、仕事から帰って来てから、「news zero」を見

ました。今回は前半で、物流の「2024年問題」が昨日から適用され

たニュースが流れ、この中で食材の配送について触れられました。

都内のとあるスーパーの担当者さんは「今日からはこれまで週7便

だった配送を週5に減らした。今日の減便分は昨日のうちに前倒しで

仕入れた」とコメントされていて、この背景はコストが嵩むことによ

る値上げでお客様方に負担を掛けたくないためとのことでした。この

後に影響が出荷する側にも表れていることに移り、東京都国分寺市の

とある農園さんの映像が流れました。この「2024年問題」はトラッ

クドライバーの方々の年間残業時間が960時間までに規制されること

に伴う問題で、食品を売る仕事をさせて頂いている私としても他人事

には思えません。自分たち消費者はこれまで、「注文すれば物が

届く」ということを当たり前に思っていた節がありますが、この意識

も見直す時期が来ていると言えます。また、これまでこの番組の看板

キャスターだった有働由美子さんが


を最後に下り、新たに

アナウンサーの藤井貴彦さんがメインになってから初めて見ましたが、

この方にも有働さんとはまた違ったよさがあり、今後のこの番組での

活躍が楽しみです。