news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日はお風呂前に、「news zero」を見ました。今回は最初の方で漫

画家の鳥山明さんがあの世送りとなってしまったニュースが流れ、

この中で、漫画家で京都精華大学のマンガ学科の特任准教授でもある

田中圭一さんがこの方の凄さを語られました。この一つに「立体感が

すごい」というのがあり、これは「一見、平面だけど影を付けるなど

してリアル化することでどの角度からでも自然に見られる」というこ

とでした。この方は鳥山さんについて、「ただの漫画家ではなく、

この方に憧れて漫画界に飛び込んだ方々も多い。したがって、現在の

日本の漫画界を作ったといってもいいでしょう」ともコメントされま

した。この後、この方が漫画を著した「ドラゴンボール」の初代のア

ニメ版のオープニングソングが当時の映像と共に流れ、葬儀が近親の

方々だけで執り行われること・お別れ会の予定も未定ということが報

じられました。私も鳥山明さんと言えばドラゴンボールのイメージで

したが、この他にも世界中で人気を博した漫画をたくさん出されてし

かもこの後の日本漫画界に多大な影響を及ぼされたとは、本当に凄

い方・68歳という比較的早い年齢でのあの世送りは非常に残念です。

この場をお借りして鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。そして

自分がこの番組を見たのは 


以来の1週間以上ぶりとなってし

まいましたが、今後もこの番組で世の中の流れなどを掴んで

いきたいです。