世界一受けたい授業 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日は夜8時頃から、「世界一受けたい授業」を見ました。2時間

目は現役弁護士の菊間千乃先生による、「やりかねないSNSでの違

法行為」の社会の授業・先生の名前は聞き覚えがあります。登場

時に「アナウンサーから転向」と紹介があったため、この聞き覚え

は確実でした。授業の最初に「誹謗中傷をリツイートしただけでも

罪になる」と解説がありましたが、これは自分のアカウントで書き

込んだのと同じためということ・この後に中川翔子さんが自らの体

験談を話されました。この方は「誹謗中傷だらけで本当に辛かった」

とコメントし、先生にどこからは罪みたいな線引きはあるのかと聞

きました。先生はこれに、「明確な線引きはないけど、『○ね』

『✕カ』の類は確実にアウトですね」として、SNSで嫌な思いをし

たら警察に相談するようアドバイスされました。インターネットは


でも書いた通り、匿名・匿顔で投稿できるため、手軽にで

きるイメージがありますがこの授業でもあったように実は削除した

ところで拡散されてしまい、簡単には打ち止めの利かないツール

です。これも授業で言ってた通り、インターネット関連の犯罪も厳

罰化の動きにあります。インターネットを利用する際には一人一人

が「一歩間違えただけで不特定多数の方々を傷付けるもの」と自覚

を持つべきで、「元の書き込みを拡散しただけ」という言い訳も利

きません。インターネットの利用には慎重になりたいものです。