そういえば花火の季節か | わくわくしたいな。(*^∇゜)v

わくわくしたいな。(*^∇゜)v

死ぬまでMT車に乗り続ける!

なんか今日テレビを見ていると。
というか家におる時は見てようが見てなかろうがずっとつけてるんだけど。( ̄ー ̄;

東京か千葉か埼玉かどっか知らんけど←どこがどこだか?同じに見える
花火大会の席取りの様子を放送してたんだけど


すごいねー。

5日前からとか?_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!

橋の上が歩行者天国になったとたんブルーシートを持って猛ダッシュ!!!
10秒で場所はなくなった・・・。

暴動みたい。


そんで何人かにインタビューしてたんだけど、
ある人は友達100人ぐらい来るとかで5日ぐらい前から席取りしてるとか?

え?なんで?なんのために?100人も一緒に花火見ようっていう友達って何?
100人友達いたとしても一緒に見ようってなる???
100人もいたら話できないよね、同窓会とかでもなく花火だよ?
って???マークだった。

そして別のある人のインタビューで真相が理解できた。
20m四方のブルーシートひいて場所取りしてる人がFBで呼びかけて200人ぐらい来るとか言っててスマホの画面をスクロールぱぱっとしてるのが移ってた。

1人1000円で・・・らしい。

(-д-;)友達じゃなく、商売なのね。
んで20m四方に200人。
10m四方のブルーシートが2枚だったかなぁ?
そのへんの細かいとこは覚えてないけど。
1人あたり何cm???

しかもさー、こんな真夏の暑い時にさ、クーラーない外で満員電車状態だよね。
そこまでして稼ぎたいのか?そしてそんなとこに座りたいのか?お金払うほうの人はそこまでの状態ってのを知らんのかもしれんけどさぁ。すごいわ。


で、このテレビ見てて思い出した。

7月の終わりごろ車で鈴鹿サーキットに行ったんだけど帰り、伊賀のあたりかなぁ?走ってたら花火が見えたもんで別に急いでもいないし、停まって花火見ようかーってなってみてたんだけど、


パン!
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
1発あがってから5秒ぐらい次のがあがらない。

それの繰り返し。

パパン!
ってのがまったくないの。

それが永遠と続く。

そんで30秒か1分かあくもんで、終わったな。
と車に乗り込むとまた上がる。
1発だけね。

そして5秒か10秒にごとに1発づつ。

私んとこも田舎なもんで地元の花火はかな~~~~~~~りしょぼいんだけど、
いくらなんでも5秒ごとに1発とかでもなく、
パパパンって、まぁしょぼいのが上がるんだけど時間を短く。

100発分花火があったとして100発を5分で上げるのか1時間かけて上げるのかの違いかなぁ。

1発づつを5秒ごとにかな~~り時間をかけて上げ、
しかも5発ぐらい続けて打ちあがったあと1分ぐらい上がらない。

それが何回も何回も続く。

一緒に見てた子供もさ、
「機械であげとるんじゃなくて、1発づつ手動で火をつけとんやろか?だから5発あがった時は次になかなか火をつけれんとか?」_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!


周りもたまたまそこを通りがかった県外の人ばかりな感じで、連続で上がった後1分ぐらいあいたら車に入って行こうかとするんだけどまだ一応上がるから車を動かさずに中から見てる。

なんか段々笑えて来た。

でもあまりにも時間かかって、しかも1発づつってめちゃしょぼいし。
なのでもう帰ろうかーと車を動かし、ガソリン入れたりするためにSAに止まり。

どこかのSAで時間をつぶさなきゃいけなかったんで1番近くのSAで停まったらその花火がまだ見れてね、そこから。

なのでいつ終わるんかなぁ?
そして終わる直前に連続の花火はあるんだろか?と興味がわいてきて。

最後まで見てたんだけどねー、
結局最後の連続のがなくって、というか5発ぐらいのとかは何回かあってそれと同じぐらいのレベルだってもんで最後なのかどうかがよく分からんくて。


あの花火大会はいったいなんやったんかなぁ?
あれ、毎年あんなんなんかな?
すごい印象深い花火やったわ。