お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございます

 

 

 

イオンで見切り品の生姜を買いました。

 

 

私の手ぐらいの大きさの塊+2~3片の生姜が120円!

 

 

これは買わない理由はない(笑)

 

 

 

ただ、生姜って料理の主役になるものではないから

使う量は少ないんですよね。

 

 

1週間経っても塊は全然減らない(苦笑)

 

 

 

水につけておけば冷蔵庫で保存は効くし

冷凍もできるんですけどね、、

 

 

どうせなら何か作れないかな~と思って

ふと思い浮かんだのがジンジャーシロップ!

 

 

 

私、ジンジャーエールが大好きなんですけど

市販のドリンクは糖分がたくさん入っているから

糖質制限を始めてからは

飲まないようにしているんですネガティブ

 

 

 

でも、自分でラカントとか使って

ジンジャーシロップを作れば

糖質ゼロのジンジャーエール飲めちゃう!

 

 

そう思って調べてみたら

低糖質のジンジャーシロップの作り方を

紹介されている方がいたチュー

 

 

 


おろしたしょうがと水と

ラカント(私はスイートピアラカンカを使用)を

鍋で15分位煮て、最後にレモン汁を加えるだけ。

 

 

超絶簡単なレシピです(笑)

 

 

ということで、早速作ってみましたよ~

 

 

シナモンスティックやクローブはなかったので

シナモンパウダーをちょっとふりました。

 

 

 

シロップを炭酸水で割って

氷を浮かべたら、こんな感じ下差し

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが

めっちゃくちゃ美味しくできましたデレデレ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

生姜のピリッとした辛みが

暑い日にピッタリ!!!

 

 

糖質はほぼゼロなので

いくらでも飲めるところが嬉しいラブラブラブラブ

 

 

やばい、これはハマるわ~~~!!!

 

 

 

 

あと、ついでに糖質0のおからパウダーで

ジンジャークッキーも焼いてみましたよ。

 

 

こちらはラカントSのサイトにレシピがありました下差し

 

 

 

 

材料は

 

・おからパウダー

・ラカント(私はスイートピアラカンカを使用)

・おろししょうが

・植物油(私はオリーブオイルを使用)

・水

・塩

 

とシンプルで、10分で焼きあがるので

とっても簡単でしたニコニコ

 

 

 

1回で写真の4倍くらいの量ができるんですけど

糖質0おからパウダーだから

全部食べても糖質はほぼ0~チュー

 

 

ほんのり生姜の香りがして

ほろっとした食感で、これまた美味しいです飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに、生姜には血糖値を下げるはたらきがあるんですって下差し

(ちゃんとした論文だから間違いないかと)

 

 

 

血糖値気になるなら

生姜は積極的に摂った方がいいみたいですね。

 

 

早く教えてほしかったわ~(笑)

 

 

 

久しぶりにオーブン使って

ちょっとテンション上がりましたチュー

 

 

たまにはお菓子作りも楽しいですね音譜

(しかも糖質ゼロだから罪悪感ないし)

 

 

 

 

いつも使っているおからパウダー下差し

 

糖質ゼロで食物繊維たっぷり!

超微粉なので、お菓子や料理に使いやすいですよ。

私は毎日ヨーグルトにかけて食べています。

 

 

 

いつも使っている甘味料下差し

 

 

血糖値を上げない天然甘味料で

砂糖の代わりに使っています。

 

ラカントSは値段が高いので(笑)

ラカントと同じ甘さ(砂糖と同じ甘さ)のこちらを。

 

 

 

 

それではまた~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ