お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございます

 

 

 

母が倒れて1ヶ月が過ぎましたが

今の病院は急性期病院のため

長くいられないので

転院先を探しています。

 

 

 

母の場合は全介助が必要なので療養型病院か

医療行為ができる介護施設になるんですけど

条件に合うところがなかなか見つかりません。

 

 

 

うちの場合の条件は

実家から近いことと面会時間が長いこと。

 

 

 

最近、面会を緩和する病院も増えてきたけど

療養型病院は面会制限が厳しいところが多くて、、、

 

 

 

この間話を聞きに行った病院は

週1回10分しか面会できないのだそう・・・

(しかも2人まで!)

 

 

 

実家から近かったので良いと思ったのですが

面会時間がそれだけじゃ、、、

ということでNG。

 

 

 

近いうちに別の病院に話を聞きに行くのですが

その病院は面会制限がかなり緩いのが魅力で。

 

 

 

病院もキレイだし、環境も良さそうなんです。

 

 

 

 

ただし、費用が高額・・・。

 

 

 

転院先は今の病院で

いくつか紹介してもらったのですが

この病院については

「費用が高いんですよね・・・」と

担当の看護師さんも言いにくそうな感じで。

 

 

 

普通の療養型病院だと

うちの場合の自己負担額は

月12~15万円程度ですが

こちらの病院はさらに

プラス10~15万円なんですって!

(個室じゃないのに)

 

 

 

なぜ高いのかは看護師さんもわかっていないらしく謎。。

 

 

今度病院行った時にツッコんでみるつもりですが

当然、母の年金だけでは全く足りません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、母はしっかり「もしもの時のお金」は貯めていたんですよ。

 

 

できればずっと家で生活したいけど

老人ホームに入れる位のお金はあるから

その時はよろしく!

 

 

認知症になる前からそんなことを何度も言っていたんです。

 

 

 

母が認知症っぽくなったタイミングで

両親の貯蓄額を共有してもらいましたが

「お母さん、よく貯めたね!」と思える額でした。

 

 

 

 

残念ながら老人ホームではなく

病院を選ぶ状況になってしまったけど

費用面で心配しなくてすむのは有難いことです。

 

 

 

 

母は意識がない寝たきり状態なので

正直、どんな場所にいるのかも

自分がどんなことになっているのかも

全くわからないと思います。

 

 

それでも、家族としては母が気に入りそうで

少しでも快適に過ごせそうな場所を選びたいのです。

 

 

だからこそ、なのかもしれませんが。

 

 

 

自己満足と言われてしまえばそれまでだけど

今はそれくらいしかできることはないし

母と「何かあったら任せて」と約束したから。

 

 

 

母はこんなことになるとは

思っていなかっただろうし

ずっと貯めてきたお金をここで使うことになるとは

夢にも思っていなかったでしょうけど。

 

 

 

母に合いそうなところが見つかると良いなぁ・・・

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

今日は0のつく日ですね下差し

イベントバナー

 

 

昨日楽天イーグルスが勝ったので

+2倍キャンペーンもやっていますニコニコ

 

 

 

お得なクーポン見つけました!

 

「ワンピスター」さんで

全品半額クーポン出ています飛び出すハート

※クーポンは商品ページでゲットできます。

 

 

 

これ、去年買ったロゴTシャツですが

綿100%で少し薄めの生地で着やすいです。

ゆったりしているので体型カバーにもピッタリ下差し

 

 

こちらは少しゆったりめの

定番シルエットのロゴT。

合わせやすそうなカラーもいいですね下差し

 

 

ゆったりしたボーダーTシャツ下差し

(ボーダー好きなので気になるラブ

 

 

こちらも持っていますが

ゆったりしたシルエットで体型カバーできます(笑)

 

アラフィフでも似合いそうなカラーが揃っていますよ下差し

 

 

 

それではまた~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ