お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございます

 

 

 

 

母が倒れてから1ヶ月が過ぎましたが

依然として救急車で運ばれた病院に

入院しています。

 

 

 

ただ、今いる病院は

高度救命救急に特化した急性期病院なので

長くいることはできないところだそうで。

 

 

症状が落ち着いたら、相応の病院や

介護施設に移らなければならないそう。

 

 

病院にはそれぞれに役割があることを

この歳になって初めて知ったというね、、滝汗

 

 

 

ということで、母の転院先を探しています。

 

 

 

 

介護度が低かったり、医療行為が必要なければ

在宅介護や介護施設の選択肢もあるけど

母の場合は難しいので必然的に療養型の病院になります。

 

 

療養病院という存在も初耳だったんですけど

「治療のしようがない人を最期まで見てくれる病院」

ということらしいです。

 

 

なんだか文字にするとズッシリきちゃうわガーンガーン

(現実は受け入れているつもりですが)

 

 

 

 

それで先日、紹介された療養病院に

話を聞きに行ってきたんですけど

 

当院は原則、積極的な治療はせず

自然な形でのお看取りを目指しています

 

と言われてしまいました滝汗

 

 

 

う、療養型病院とはそういう場所なのか、、、

覚悟していてもその言葉は重たいわ・・・

 

 

 

そうなんです。

 

 

母にとっては次に行く場所が

おそらく終の住処になるのです。

 

 

だから、できるだけ良い場所を選びたい!

 

 

 

 

 

 

でも、理想と現実にギャップがあるのは世の常で、、、

 

 

 

今入院している病院はリハビリもしてくれるし

しっかりモニタリングされているので安心なんです。

 

 

一方、その療養病院は

今の病院のようなケアはしてもらえない感じで

「ただその時を待つだけ」という印象でした。

(あくまでも印象ですけど)

 

 

あと、建物がちょっと古いせいもあって

なんだか暗い雰囲気だったんですよね。

 

 

 

母に意識があったら「ここは嫌」って言いそうだし

面会に行く私も憂うつな気持ちになって

足が遠のいてしまいそうな感じであせるあせる

 

 

 

面会時間もすごく少ないし

家族全員「ここはないな・・・」と意見が一致。

 

 

 

このまま今の病院にお世話になりたいけど

国のルールだから従うしかないのが辛いところです悲しい

 

 

 

せめて、環境や雰囲気が良くて

面会にも頻繁に行ける病院を・・・と思って

絶賛探し中ですが、条件に合う病院は

なかなかないんですよね。

 

 

 

あと、圧倒的に病床数が少ない。

 

 

 

話を聞きに行った病院も今は満床で

待機の方が3~4人いるとか・・・

 

 

これ、誰かが亡くなれば入れる

という意味なんですけど

複雑な気持ちになっちゃいますよねガーンガーン

 

 

 

 

調べてみると

近辺の療養病床はどこも満床っぽくて。

 

 

介護施設に入れない重度の方が

そんなにも多くいるとは・・・

と、現実を思い知りました。

 

 

 

遠くの病院だと不便だし

かといって変なところには入れたくないし。。

と、途方に暮れていたのですけどね

 

ここへきて思わぬ展開が・・・!!

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

あじさいあじさいあじさい

 

 

お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

 

 

 

お得なもの見つけたのでシェアしますね~ウインク

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

\6/7 1:59まで50%オフ!/

ハート飛騨の牧場アイスクリームセット

 

飛騨の牧場のミルクで作られた

アイスクリームのセットが6/6限定(6/7 1:59迄)半額飛び出すハート

 

濃厚で素朴な味わいで美味しいと

口コミ評価も高いですよニコニコ

 

バニラ、いちご、抹茶、ラムレーズンの4種セット。

 

ギフトや自分へのご褒美にも良さそうですね飛び出すハート

 

 

 

\6/6 23:59までクーポンで155円!/

ハートDHA&EPA+DPA

 

青魚成分が手軽に摂れる

DHA&EPA+DPAサプリは

今日までクーポンで155円!

 

不飽和脂肪酸(DHA、EPA)は

動脈硬化・心臓病・がんを予防するはたらきがあり

脳を活性化することで

脳卒中や認知症の予防効果も期待できるそうです。

 

クーポンは商品ページからゲットしてくださいね下差し 

 

 

 

 

 

それではまた~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ