お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございます

 

 

 

毎年この時期にやってくる嬉しくない通知書が

今年もやってきました・・・

 

 

 

固定資産税(+都市計画税)納税通知書

 

 

 

このまま忘れてしまいたい代物だけど

忘れたら忘れたで(支払わないと)

ペナルティーがありそうなので

渋々封を開けてみました。。

 

 

 

 

 

今年の固定資産税は104,600円

(※都市計画税含む)

 

 

 

 

むむむ・・・去年よりも上がっている気がする。

 

 

 

そう思って去年の固定資産税額を見たら

やっぱり上がっていました!

 

 

・・・800円ですけどね(苦笑)

 

 

 

 

でも、うちのマンション

もうすぐ築30年になるんですけど

毎年ジリジリと固定資産税が上がり続けているのです。

 

 

マンションは築年数の経過とともに

建物の価値が下がっていきますよね。

 

 

だから、固定資産税も普通は下がるものと

聞いていたんですけど

うちの場合は建物ではなく

土地の値段が上がっているみたいです。

 

 

古いマンションなのに

「こちらのマンションの購入希望者がいます!」

「売却しませんか?」

というチラシやDMは相変わらず来るし。

 

 

買い手は多そうだし

売るには価値が上がる方が嬉しいけど

今のところ売る気は全くないんですよね、、

 

 

ガスや電気の政府の補助も終わっちゃうし

(もう終わってましたっけ!?)

相変わらずいろんな物が値上げされ続けてるし

このところ支出が増えることしかないし。。

 

 

なので、税金はやっぱり安い方が有難いなぁ・・・

 

 


来年こそ、固定資産税下がって欲しいですお願い

 

 

 

 

 

今夜からお買い物マラソンですね下差し

イベントバナー

 

 

 

何度もリピしているアーモンド小魚が

6時間限定で1,000円になるので

今夜はこちらを買います下差し

 

 

アーモンドは粒かカットかを選べますが

断然「粒」がおすすめです!

 

粒アーモンド美味しいですよニコニコ

 

 

 

日付が変わってからお買い物する方は

こちらのエントリーもお忘れ無く下差し

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ