お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

毎年この季節に届くのが

ねんきん定期便」のお知らせ。

 

 

 

1年ぶりに「ねんきんネット」にログインして

中身を確認してみました!

 

 

 

 

現時点で、将来もらえる年金見込み額はこちら下差し

 

 

 

 

あくまでも「現時点」での見込額なので

実際に私が年金をもらう頃にどうなっているかは

神のみぞ知る!?

 

 

 

私、1年に1回はねんきん定期便を見て

見込額が1年前とどう変わったかチェックしているんです。

 

 

言わずもがな、毎年少しずつ目減りしているんですよ。

 

 

 

なので、今年はどれだけ減ったのだろうと思って

去年のねんきん定期便と比較してみました。

 

 

 

去年のはこちらなんですけど下差し

 

 

 

 

あれ?

 

去年よりも年金の見込額が増えている!?ポーン

 

 

 

 

 

見間違いかと思って、1つ1つ比較してみたんですけど

 

 

65歳 : 去年 1,550,522円  ⇒ 今年 1,581,775円

70歳 : 去年 2,201,741円  ⇒ 今年 2,246,121円

75歳 : 去年 2,852,960円  ⇒ 今年 2,910,466円

 

 

 

やっぱり増えていました!!!

 

 

 

ちなみに、今年の見込額は

一昨年の見込額よりも多かったんですよ~チュー

 

 

 

私、年金って

てっきり毎年減るものだとばかり

思っていたんですけど

増えることもあるんですね。

 

 

なんかビックリしました(笑)

 

 

 

 

65歳まであと13年ですけど

さすがに13年で

年金額が半分になることはない?と思いつつも・・・

 

 

増えた数字を見てしまうと

楽観的な気持ちになるのも事実照れ

 

 

 

いやいや、いかんいかん!

 

 

 

基本、国のことは信じていないので(苦笑)

この先どうなるかはわからない以上

自分で準備できることはしておかないとね。

 

 

退職金は将来に備えに使っています下差し

 

 

 

でもこうして1年に1回

ねんきん定期便をチェックして

これからの生き方、お金の使い方を

マジメに考えるのも悪くないかも。

 

 

 

何歳から年金をもらうか、そろそろ大方針を立てるかな(笑)

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ