お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

昨日はiDeCoのことを書きましたが

今日はNISAのお話です。

 

 

 

 

今年から新しいNISAが始まり

つみたて投資枠(年120万円まで)と

成長投資枠(年240万円まで)の

2種類の枠ができましたよね。

 

 

私は毎月給料をもらえるわけではないし

旧NISAを売却したお金があったので

成長投資枠を使うことにしたんです下差し

 

 

 

 

1月末に申し込んでちょうど1ヶ月ですが

今はこんな感じ下差し

 

 

 

あら、6%も増えてる!

 

ラッキー(笑)

 

 

 

 

成長投資枠は毎年1月に買うことにしたんですが

ずっと悩んでいたのが

つみたて投資枠を使うかどうかで。

 

 

成長投資枠だけでも240万円投資できるので

それだけでもいいかなぁ~と思っていたんですけど

もう少しやれそうだという気持ちもあり。

 

 

 

私は5年前からNISAやiDeCoをやっていて

投資期間が長ければ長いほど

リターンが大きくなることを実感しているんです。

 

 

だってね、たった5年で

NISAとiDeCoだけで

約1,000万円も増えたんですよ!

今改めて計算して、自分でもビックリしました(笑)

 

 

普通に働いて毎年200万円貯金するのって

かなり大変なことだと思うんです。

 

 

それが、働かず、ほったらかして

計算上は毎年200万増えていくなんて

考えてみたらすごい話で…

 

 

だから、なるべく早く投資を始めて

長時間運用する方が絶対にお得なんですよね。

 

 

複利の効果って本当にすごいと思います。

 

 

 

 

あ、投資なのでもちろん悪い時もあります。

 

 

「○○ショック」なんて時代もあるでしょう。

(ないことを祈るけど)

 

 

でも、たとえそういうことがあっても

経済は成長していくものなので

結局は時間が解決してくれるかな、って。

 

 

 

 

なので、つみたて投資枠も使うことに決めました!

 

 

 

 

 

 

で、善は急げ!と

早速買い付け設定しようとしたら

つみたて投資はクレジットカードが使えて

(毎月5万円まで)

ポイントを貯めることができるんですよね。

 

 

そういうものは絶対逃したくない私(笑)

 

 

 

ただ、私が使っているSBI証券は

使えるのが三井住友カード系だけなんですよー

 

 

そんなカード持ってないし!

 

 

こんなことなら楽天証券でやれば良かったと

めっちゃ後悔したけど

そんなことのためにNISA口座変えるのも面倒ですしね。

 

 

なので、諦めて三井住友カードを作ることにしました。

 

 

 

 

でね、クレカの申し込みもしたんですけど

ちょっとしくじっちゃったんですよ悲しい悲しい悲しい

 

 

今日しくじったことに気づいて

ちょっと落ち込んでます(ちょっとだけ)

 

 

 

…って、長くなってきたので

次回に続きますねー

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ