お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

去年はレシートを貯めに貯め

ひーひー言いながらまとめてつけていた家計簿、、

 

 

家計簿って、最低でも1週間に1回位

チェックしてこそ意味があるのに

正直「ただつけているだけ」だったんですよね絶望

 

 

まぁ、キツキツに予算化しているわけではないし

もはや趣味のように記録している感じだから

それでもいっか~と思っていたんですけど・・・

 

 

でも、せっかくつけるならちゃんとやろう!と

今年は一念発起して

週に1回はレシートを整理することにしました!

 

 

 

で、月が替わったので

1月の支出をチェックしてみましたよ~

(もう2月も3分の1過ぎちゃったけどね)

 

 

 

毎月大きく変動するのは食費なので

私の場合、家計簿は主に

食費のチェック用なんですけどね

 

 

 

1月の食費は外食費込みで約48,000円でした。

 

 

 

いちおう月50,000円以下を目標なので

1月はどうにか目標達成しましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

食費と言えば「昨日何食べた?」では

シロさんが月25,000円でやりくりしている

エピソードが出てきて

 

同じ2人暮らしなのにこの金額の違いは何!?

 

と、愕然としたんですよね~滝汗

 

 

 

節約が趣味のシロさんはスーパーすぎるとして(笑)

みんな食費はどれくらい使っているのか気になり

ちょっと調べてみたんです。

 

 

 

そうしたら、2022年の総務省の家計調査では

こんな感じだそうですよ下差し

 

 

※画像はCDエナジーダイレクトからお借りしました

 

 

 

2人暮らしの1ヶ月の食費平均額(外食含む)は67,573円!

 

 

 

思ったより多いのね~というのが正直なところ。

 

 

 

我が家はてっきり平均以上かなと思っていたけど

はるかに下回っていました泣き笑い

 

 

なんかホッとした(笑)

 

 

 

・・・って、そういうことではなく!

 

 

これは富裕層も入ったうえでの平均だから

これと比べて「大丈夫!」なんて思ったら

ドツボにハマるわけで・・・

※比べるなら「中央値」でしょうね。

 

 

 

いかん、いかん。

 

 

うちはうち。

よそはよそ。

 

そう割り切って、無駄買いしないようにしないと!

 

 

 

でも、日本人の(私の?)悲しい性なのか

つい平均と比べて安心してしまうのでした泣き笑い

 

 

 

 

2月も予算オーバーしないように頑張ります筋肉

 

 

 

 

 

私が10年使い続けている家計簿下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

家計管理をしっかりしたいならおすすめの1冊下差し

 

 

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ