お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

先日、実家に行った時

両親宛に源泉徴収票が届いていました。

 

 

うちは母が認知症の症状が出始めた頃から

両親の財産や加入している保険の内容等

全部オープンにしてもらってます。

 

 

今は父が母のお金の管理をしているけれど

もし父にも何かあったら困るので・・・

 

 

 

なので、年金をいくらもらっているとか

お金関係の話題はあけすけなのです(笑)

 

 

 

ということで

源泉徴収票ももれなく見せてもらいましたよ。

 

 

 

父の源泉徴収票はこちら下差し

 

 

 

年金支給額は約129万円

 

 

 

ちょうど3年前

父の年金のことをブログに書いたのですが

当時と比較すると約1万円増えていました!

 

 

 

年金支給額は減るものだと思っていたのですが

増えることもあるんですね。

 

 

 

ただ、介護保険料も後期高齢者医療保険料が

合計4,000円ちょっと上がっていたので

年金は実質年6,000円ほどのアップってところです。

 

 

 

月にすると500円・・・

 

増えた感は正直薄いわぁ~絶望

 

 

 

 

母の年金額は父よりも少しだけ多いので

2人合わせると毎月約22万円(手取り)です。

 

 


決して多くはないと思うけど

 

数日前にテレビのインタビューで

月30万円年金をもらっているという男性を見てしまった!


年金だけで生活できているので

娘としてはとりあえず安心です。

 

 

 

ただ、この先

母の認知症が進行したり父に何かあれば

施設入居も考えなくてはならなくなります。

 

 

そうなると年金だけでは全然足りない・・・

 

 

 

でも、そのあたりのことは

うちの両親はしっかりしていて。

 

 

「子どもには負担をかけたくない」

「自分たちのことは自分たちでしたい」

というのが、うちの両親の考え方で。

 

 

だからそういうお金もちゃんと準備していたんですよ!

 

 

 

父も母も貧乏な家に育って

お金のことでは人一倍苦労してきたんです。

 

 

かなりの額の借金もあったし、、、

 

 

それなのに

自分たちの老後資金を準備してきたところは

すごいと思っています。

 

 

 

私もiDeCo&NISAがんばらねば!!!

 

 

 

私の老後資金の準備具合はこちらで下差し

 

 

 

 

 

 


 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ