お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

ダイエットが順調なせいか

最近すこぶる体調が良いトクコですニコニコ

 

 

 

しかーし!

 

 

 

この2日間、悶絶するような痛みで

早朝目が覚めております泣泣泣

 

 

 

何があったかというと・・・

 

 

 

こむら返り(脚がつった)あせるあせるあせる

 

 

 

昨日は左の脛

今朝は右の脛

 

 

なぜ両足交互にやってくるのさ泣

 

 

 

 

きっとみんな経験ありますよね?

 

 

布団の中で「うぐぐぐ・・・」と痛みに耐え

もだえ苦しむあの時間・・・

 

 

ひたすらふくらはぎを伸ばしてみたり

足首を回してみたり、マッサージしたり

格闘すること数10分

(実際は数分だと思う・笑)

 

 

なんとか痛みが収まった時には

真冬なのに汗だくにりグッタリチーン(←抜け殻)

 

 

 

 

 

 

 

こむら返りは運動不足や水分不足が

原因と言われていますけど

私、毎日ウォーキングしているし

水分も摂っていると思うんですよねぇ。

 

 

すっと体調も良いのに。。

 

 

 

このページに原因や対処方など

詳しく書かれていたんですけど下差し

 

 

 

 

「こむら返りになりやすい人」にはこんなことが・・・下差し

 

・中高年
加齢による筋肉量の減少はこむら返りの大きな要因です。

特に、血液を心臓に送り返し、体内に循環させる働きを担う下肢の筋肉量が減ると血流が悪化し、代謝も悪くなるため、こむら返りが起きやすくなります。

1日の終わりには筋肉疲労が蓄積し、中高年になると疲労回復も遅れるため、こむら返りのリスクは上がります。

さらに動脈硬化、病気や薬の影響などの要因が重なると、こむら返りが頻繁に起こることもあります。

 

 

 

加齢による筋肉量の減少

 

 

やっぱ、これですかねぇ、、、滝汗

 


 

あーあ、若いつもりでいても

身体は着実に年を取っているんだわガーンガーン

 

 

 

 

寝る前にむくみを取るストレッチしたり

こまめに水分補給すると

なりにくくなるそうなので

今日からやってみよう。

 

 

じゃないと、またなるんじゃないかと

ハラハラして熟睡できないわ・・・ガーン

 

 

 

そういえば、私の母は

ほぼ毎日こむら返りを起こしていたんですけど

こむら返りが起こった時にすぐに

芍薬甘草を飲んでいました。

 

 

さっきの大正製薬さんのページでも紹介されていたけど

即効性があるので、枕元に置いておくといいみたいです。

 

 

 

こむら返りの薬、いろいろあるんですね!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常備しておいたら安心かも・・・

 

 

 

明日の朝は大丈夫でありますようにお願い

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ