お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

私の父は80歳になりますが

まだ車の免許を返納していません。

 

 

高齢者の車の事故のニュースは頻繁に見聞きしますよね?

 

 

その度に「もし父が当事者になってしまったら・・・」と

気が気ではないんですよね。。

 

 

それで、何度か返納を勧めたんですけど

本人は「俺はまだ大丈夫だ!」とどこ吹く風で。。

(高齢者あるある!?)

 

 

 

確かに、父は頭の回転はいいし

記憶力なんて私よりも良いくらい。

 

 

時々父が運転する車に乗るけど

運転が危なっかしいと感じたことは

あまりないんですよ。

 

 

去年、家族で旅行した時も

父と妹と交代で運転したんですが

長時間でも大丈夫だったんですけどね。

 

 

でも、そうは言っても年齢が年齢だから

やっぱり心配は心配で・・・

 

 

 

 

そんな父ですが

もうすぐ免許の更新時期なので

高齢者講習に行ってきたそうです。

 

 

あぁ、まだ全然返納を考えていないんだわ。。

と、私の心はちょっとザワついたもやもや

 

 

 

父の話では

認知機能検査も運転適性検査も

実車での運転チェックも

全く問題なかったとのこと。

 

 

 

それを聞いてホッとはしたけど

ちょっと話を盛ってるんじゃないの!?と

疑う自分もいまして(苦笑)

 

 

 

いったいどんな検査をしたのか気になり

検査結果を見せてもらったんですよ。

 

 

 

 

指導員が同乗して実際の運転をチェックした結果下差し

 

 

 

いずれも良好で、指摘事項なしだそうです。

 

まぁ、それはそうだと思う(笑)

 

 

 

 

でね、ビックリしたのが運転適性検査の結果で。

 

 

これは装置を使って

視野角度や動体視力を測るものなんですけど・・・

 

 

 

・視野角度:両目合わせて175度

⇒これは30代の標準値

(しかも全年代で一番高い世代が30代ポーン

 

 

 

 

 

・夜間視力(暗闇から見えるようになるまでの秒数):25秒

 

⇒30秒以内なので問題なし。

40歳未満の正常値が25秒以内なので40代レベル

 

 

 

・動体視力:0.6

 

⇒0.5以上なので問題なし。

40歳未満の正常値は0.7以上だそう(惜しい・笑)

 

 

 

 

ということで

父の話は決して盛ったものではなく

公的にお墨付きをもらったことがわかりました。

 

 

 

年を取ると視野が狭くなるというのは

よく聞く話だけど

(母を見ているとほんと実感する)

 

父の場合はそのあたりは全然衰えていなくて

逆にビックリ!!!

 

 

視野角と私の方がたぶん狭い・・・

 


 

しばらくは運転は大丈夫そうなことがわかり

ホッとしたんですけど、やっぱり心配は心配です。

 

 

なので、父には

 

結果に甘んじずに運転には気をつけてね!

お父さんも年は年なんだから!!!

 

と、釘を刺しておきました笑い泣き

 

 

 

 

いや、それにしても

こんな高齢者もいるんですねぇ、、、

 

 

自分の親ながらビックリでした。

 

 

これからも安全運転お願いしますお願いお願いお願い

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

楽天は今日は0のつく日でポイント4倍です下差し

イベントバナー

 

 

 

私愛用のオルナオーガニックのヘアオイル

2本購入で39%オフクーポンが出ていますよ下差し

 

 

サラッとした感触でべたつかないのがいいラブラブ

さりげない香りにも癒やされます。

 

 

 

 

 

ハイカカオチョコは血糖値を上げにくいので

糖質制限中のおやつに食べている

アーモンドチョコはクーポンで666円オフ下差し

 

美味しくて食べ出したら止まらなくなるので

ダイエット中の方は気をつけて(笑)

 

 

 

 

バレンタインギフトに毎年大人気の

バニラビーンズのショーコラとパリトロ

おためしセットが20%ポイントバック中&

エントリーでポイント10倍です下差し

 

賞味期限がバレンタイン前なのでお得みたいですね!

 

これ、去年買いましたが

めっちゃくちゃ美味しかったですデレデレラブラブ

 

実食レビューはこちらで下差し

 

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ