お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

昨日の「あまりん」の話には

たくさんの「いいね」をありがとうございましたいちご

 

 

 

 

今日イオンに行ったら

「あまりん」が値引きされていたんですけど

(たぶん日にちが経っているせい)

値引きされていても6個で800円という値段に

ドケチな私は震えました不安

 

 

可能であれば農産物直売所や

農園での購入がおすすめです。

あまりんを販売している農園一覧

 

 

 

 

 

さてさて、このところ

去年1年間の支出を振り返っているのですが

今日は美容費をチェックしてみました。

 

 

 

私が家計簿で美容費扱いにしているのは

  • 化粧品
  • ヘアケア用品
  • 美容院
  • 美容サプリメント

 

なんですけどね

去年1年間でこれらの支出は約39,000円札束

 

 

 

一昨年が約42,000円だったので

3,000円減りましたよチュー

 

去年は美容院に2回も行ったのに(笑)

 

 

 

一昨年はグレイヘア育て中で

髪をひたすら伸ばしていたため

美容院に一度も行かなかったんですよ。

 

 

美容院に一度も行かなかった年よりも

支出が少ないって・・・

 

我ながら呆れる(笑)

 

 

 

会社員時代は、3週間に1回美容院で白髪染めて

1ヶ月半に1回はカットしていたので

美容院代だけでも年12万円位かかっていました。

 

 

化粧品も毎月1万円位使っていたんじゃないかなぁ~

 

SK-Ⅱに手を出したこともありました泣き笑い

 

SK-Ⅱの福袋(?)なかなかインパクトのある値段(笑)

 

 

 

それが今や年間4万円以下だなんて・・・

 

人って変われますね(笑)

 

 

 

白髪染めをやめて

半年くらい切らなくても大丈夫そうな

ヘアスタイルにしたので(笑)

美容院代がかからなくなったのが

一番大きいかな~

 

 

あと、メイク用品はプチプラに変えたり

高めのシャンプーをサブスクしてたのをやめ

楽天で安い時に買うようにしたり。

(ポイント使えばタダだし!)

 

私お気に入りのシャンプー40%ポイントバック中下差し

 

 

ただ、スキンケアだけは変えずに

人生の半分くらいアテニア使っていますニコニコ

 

シミ&シワにはたらきかける

ドレススノーシリーズ良いですよラブラブラブラブ

 

アテニア ドレススノー 化粧水セット

 

 

 

 

私は気に入った物は長く使い続けるタイプなので

シャンプーやメイク用品を変えるのは

ちょっとだけ勇気が要りました。

 

 

でも、本当にそれじゃないとダメか?と考えた時に

そんなことはなくて。

 

 

逆に、スキンケアは

アテニアが私の肌には合っているし

気分も上がるので「これがいい!」という結論に。

 

 

 

 

年金生活に備えて(まだ早い!?)

お金の使い方も見直し中なんですけど

美容費はまぁまぁ良い感じに

ダウンサイジング(?)できている気がします。

 

 

 

あ、でも、最近グレイヘア用の

トリートメント買っちゃったんですよ。

(まだ届いていないけど)

 

 

もしそれが良かったら

今年は少し支出が増えちゃうかも!?

 

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ