お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

お得大好き

アラフィフトクコですニコニコ

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

私の母は認知症で要介護1なんですけど

とにかく短期記憶がめっぽう弱くて・・・

 

 

最近は2、3分前に話したことでさえ

覚えていません。

 

 

 

そんな母ですが、なぜか(?)

物忘れが激しいことは自覚しているんですよ。

 

 

てっきり物忘れが激しいことも

すぐに忘れてしまうのかと思いきや

そうではないみたいなんです。

 

 

というのも

 

「最近、物忘れが激しくて自分でも嫌になるわ~(テヘ)」

 

と言い出すから!

 

 

 

うーんと、お母さん。

 

物忘れが激しいのは「最近」ではなく

結構前からなんだけどねぇー

 

と、ツッコミたくなるのをグッと堪え

「そっか~そうなんだねぇ~」と

軽く相づちを打つようにしていますが滝汗

 

 

 

母は、自分が認知症であることは

わかっているみたいなんです。

 

 

でも、認知症がどんな病気かはわかっていない。

 

 

あ、たしか認知症になる前は

ある程度は理解していたはずなんですけどね、、

 

 

たぶん、そういうことも忘れてしまったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

でね、そう言ったあとには決まって

 

「きっとこれは病気なのよね。

でもね、もうすぐ治ると思うの!」

 

と言うんですよ。

 

 

このことを言われると私

なんとも微妙な気持ちになってしまうんですネガティブ

 

 

 

認知症は治らないものと伝えるべきか

「そうだね、きっと治るね」と

適当に流すか・・・

 

 

 

正直、この会話は

たぶん母の記憶には残りません。

 

 

だから「そうだね、きっと治るね」と

受け流すのが正解かな~と思って

これまではそうしてきたんですけど・・・

 

 

 

この間その話になった時は

「治るかどうかはわからないんだよ」と

つい伝えちゃったんですよ。

 

 

本当は今の薬では治らないものだけど

さすがにストレートには言えなくて

精一杯やんわりと言ったんですけど。

 

 

 

そうしたら母は

「え・・・そうなの?もう治らないの?」

と、急に悲しそうな声になっちゃってガーン

 

 

「しまった!」と思って慌てて

「治る人もいるけど治らない人もいるって意味ね」と

なんとか言い直したんですけどね。

 

 

あぁ、やっぱり本当のことは

伝えない方が正解なのかも。。。と

ちょっと後悔しました。

 

 

 

母の場合、本人的に印象に残ったことや

感情に引っ掛かったことって

奇跡的に記憶されたりするんですよ。

 

 

もしこの記憶が残って

鬱っぽくなっちゃたらヤバイ不安

 

 

 

 

認知症の人の心の中は不安でいっぱいなので

「大丈夫」と安心させることが大事と

言われていて。

 

 

そうなると「嘘も方便」じゃないけど

本当のことを言わないのが正解。

 

 

それはわかっているけど

私的にはそれがちょっと辛いんですよね。

 

 

なんだか母を騙しているような

気持ちになっちゃう・・・ネガティブ

 

 

 

だから、治る治らないの話は

してほしくないのに

母は気になることだから何度も話してくるし・・・

 

 

あーあ・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

 

ちなみに「治らない」と伝えた後は

結局、母はまた同じことを聞いてきました(苦笑)

 

 

だから、あまり気にする必要はないのでしょうけどね。

 

 

できればその話はしないでほしいわぁ~

 

 

 

私が気にしすぎなのかな~滝汗

 

 

 

 

花火カキ氷花火カキ氷花火

 

 

お買い物マラソンも終盤戦飛び出すハート

 

イベントバナー

 

 

 

日付が変わって10日は5倍の日ラブラブ

エントリーお忘れなく下差し

イベントバナー

 

 

 

これから買おうと思っている

お得なもの紹介しますね~目がハート

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

\クーポンで100円オフ&1,000円ポッキリ&P20倍!/

ハート稲庭そうめん

 

お気に入りの稲庭そうめんはポイント20倍!

実質800円以下目がハート

 

こちらの稲庭うどんもおいしくて

何度もリピしていますが

そうめんものど越しツルッツルで

すごく美味しいんですデレデレ飛び出すハート

 

まだまだ暑い日が続くので

これはポチりまーす下差し

 

 


稲庭うどんもクーポンで100円オフP20倍!!

美味しくて何度もリピ中デレデレ飛び出すハート下差し

 

 

 

 

\クーポンで100円オフ&P2倍!/

ハートそばクレープ用そば粉

 

急にそば粉のガレットが食べたくなり(笑)

こちらのそば粉を見つけました目がハート

 

今ならクーポンで100円オフ&ポイント2倍!!

 

血糖値が気になるので

グルテンフリーで低GIのそば粉を

小麦粉の代わりにも使ってみようかな~と

思っています。

 

お好み焼きやそば粉のクッキーも美味しそうラブ

 

 

 

 

\ポイント20倍!全額ポイントバックかも!?/

ハート冷やしラーメン

 

麺類大好きなので

冷たいラーメンを買ってみようかな~目がハート

 

麺のゆで時間は1分

スープは水で割るだけなので

超ラクじゃない!?(笑)

 

スープは比内鶏だしの塩味で

あっさりして美味しそうデレデレ

 

ポイント20倍

10日は抽選で全額ポイントバックになる

キャンペーンもやってますよ~

 

運試しにもピッタリキラキラキラキラ

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ