お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

お得大好きアラフィフ

トクコですほっこり

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブ

 

 

 

 

今日は朝からさわやかでとても良いお天気晴れ

 

 

 

GWだし、気候の良さも相まって

なんとなく気分もウキウキしますよね~音譜音譜

 

 

 

なのに、郵便受けに

良い気分をぶち壊す代物が入っていました笑い泣き

 

 

 

固定資産税(+都市計画税)納税通知書

 

 

全然嬉しくなーいガーンガーン

 

 

 

 

早速中を確認してみたら

今年の固定資産税は103,800円

(※都市計画税含む)下差し

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

なんとな~く

去年よりも高くなっているような…

 

 

 

そう思って去年の固定資産税額を調べたら

やっぱり上がっていましたゲッソリ

 

 

去年と比較すると500円上がっただけなので

ガーガー騒ぐものではないんですけど・・・

 

 

 

けど。

 

 

 

うちのマンション

あと何年かで築30年なんですけど

この12年で6,000円以上も

固定資産税上がっているのです。

 

 

 

マンションは築年数の経過とともに

建物の価値が下がっていくので

固定資産税も下がるのが一般的だと思うんですけど

 

うちの場合は建物ではなく

土地の値段が上がっているらしく。

 

 

築30年間近の古いマンションなのに

「こちらのマンションの購入希望者がいます!」

「売却しませんか?」

というチラシやDMが

ひっきりなしに入ってくるんですよ。
 

 

 

前に興味本位で売却見積もりをしてもらったら

想像以上の高値で売れそうでビックリしたっけ・・・

 

 

今は全然売る気はなくて

ここに住み続けるつもりなんですけどね。

 

 

 

ただ、終の住処をどこにするか?は

最近ちょっと考えるかなぁ~

 

 

 

今の家はすごく気に入っているので

死ぬまでここに住み続けてもいいんですけど

気になるのはマンションの寿命。

 

 

一生住むとしたら

あと40年位見込んでおかなくちゃだけど

マンションってそんなに持つもの??

 

 

マンションが先か私が先か・・・って感じになったり!?!?

 


 

なんてことを

納税通知書を見ながら考えてしまった笑い泣き

 

 

 

 

いや、でもその前に

これ以上固定資産税上がらないでほしいわぁー泣き笑い

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

トクコ20年以上愛用のアテニア

アテニア ドレススノー 化粧水セット

 

 

 

GWは思い切って断捨離

 

バイセル

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ