お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックや片付けのことを中心に書いていますウインク

 

 

\アメトピ掲載されました♪/

 

 

 

多くの方に見ていただいております!

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

お得大好きアラフィフ★トクコです爆  笑

 

 

私の両親は今76歳で

2人とも年金暮らしをしています。

 

 

あ、母のことはこちらの記事にも書いたのですが下差し

 

 

最近、母の物忘れが激しくなってきたんですよ。

 

 

父はしっかりしているのですが

頭が働いているうちに

お金のことを私に伝えておきたい

という話になり。

 

 

どれくらい貯金があるのか

 

どんな保険に入っているのか

 

持っている銀行口座や用途

 

借金やローンはあるのか・・・

 

 

 

借金やローンはなくて

ホッと一安心なんですがチュー

 

 

その流れで

 

毎月年金いくらもらっているの?

 

という話になりました。

 

 

 

親の年金額って

みんな知ってるもの!?

 

 

私は聞いたことなかったんですけど滝汗

 

 

 

で、父が

ちょうど届いていた源泉徴収票

見せてくれました。

 

 

こんなの来るんですねぇ・・・

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

年金は年間128万円。

 

 

1ヶ月10万円ちょっとの年金額が

多いのか少ないのかよくわかりませんが。

 

 

母の年金もあるので

2人分合わせたら22万位かな

と計算していた私に

父から衝撃の一言。

 

 

社会保険料が

引かれるから

実際はもっと少ないよ照れ

 

 

 

え?ポーン

 

ええ?ポーンポーン

 

えええ?ポーンポーンポーン

 

 

 

年金からも保険料が引かれるんですか!?滝汗

 

 

 

源泉徴収票をもう一度よーく見てみると・・・

 

 

 

「社会保険料の額 92,000円」

 

って書いてありました。

 

 

しかも、結構な金額だしあせる

 

 

ということは

実際には月に10万以下しか

もらえないのだわゲッソリ

 

 

 

ひぇぇぇぇ・・・

 

 

年金からも保険料が引かれるなんて

全然知らなかった滝汗

 

 

年金って

もらえるものだとばかり思ってたわ滝汗

 

 

ちなみに、年金額が多い人は

税金も引かれるそうですよ。

 

 

 

人生50年近くやってますけど

知らないことが多すぎますねチーン

 

 

 \こちらも読まれています♪

老後が不安なアラフィフの私が
完全在宅で老後資金を増やしている方法


アラフィフの私でも
たった1ヶ月で5万円も収入を得ちゃいました爆  笑

家にいながら楽しく老後資金が作れるなんて・・・
もっと早く知りたかった笑い泣きあせる

今だけ無料で教えてもらえますよチョキ

>>私が外で働かずに老後資金を作っている方法

 

\CMでおなじみのマナラ使ってみた!/

 

新しくなったマナラクレンジングゲル

使ってみた正直な感想をまとめたよ~下差し

 

 

 

定期購入はずっと20%オフ

1ヶ月あたり1,672円下差し

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

右差し詳しくチェックする

 

 

初めての人は

7日間分無料でもらえるよ~下差し

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

右差し詳しくチェックする