お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックや片付けのことを中心に書いていますウインク

 

 

お得大好きアラフィフ

トクコです爆  笑

 

 

最近、ブログでも紹介した

私が本当に読んでよかったお金の本

まとめまーすウインク

 

 

 

 

 

うずまきお金の超基本的なことを知りたい

 

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books) [ うだひろえ ]

 

超初心者さん向けお金の本。

 

 

マンガなので超読みやすいチュー


 

マンガの合間に挟まれている

FPさんの解説ページも

役に立ちましたよ。

 

 

ただ、30代の主婦が主人公なので

アラフィフの私は

「もっと早く読みたかった」

と思いました滝汗

 

 

 

 

 

うずまきお金が貯まるしくみを学びたい

 

 

正しい家計管理 将来への不安が消える、自動的にお金が貯まる [ 林總 ]

 

 

現状把握右矢印予算化右矢印見直し

 

という

お金が貯まるサイクルの作り方が学べたチョキ

 

 

この本を読んでから

お金に対する価値観が変わったので

お金の使い方も変わりました照れ

 

 

お金を使うべきものと

使わなくて良いものが

ハッキリしたんですよね。

 

 

気づいたら

1年で200万も貯まってビックリびっくり!!

 

 

 

 

 

うずまき老後に備えてお金を増やしたい

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

 

 

銀行に預けておくだけじゃ

ちっとも増えないなぁ…

と思った時に出会った本。

 

 

私のバイブルキラキラ

 

 

iDeCoやNISAは

この本の通りにやっていますが

自分でもビックリするほど

今は良い感じに運用できていますラブ

 

 

詳しくはこちらで下差し

 

星目を疑ったiDeCo放置して2年後の結果

 

星驚愕!コロナ渦で始めたNISA半年後の金額

 

 

 

私が持っているのはこちらの版下差し

 

 

 

私が買った後に新しい版が出ました下差し

 

 

 

 

うずまきもうちょっと詳しく投資のこと知りたい

 

ほったらかし投資術全面改訂 インデックス運用実践ガイド (朝日新書) [ 山崎元 ]

 

 

さっき紹介した本の後

もう少し詳しく投資のことを知りたい

と思って読んだ本。

 

 

同じ著者の本です。

 

 

より具体的な方法が書かれているので

実際に投資を始める前に

読むのがおすすめウインク

 

 

何回か改訂されているので

購入するならこちらの最新版が良いと思います下差し

 

 

 

 

 \こちらも読まれています

老後が不安なアラフィフの私が
完全在宅で老後資金を増やしている方法


アラフィフの私でも
たった1ヶ月で5万円も収入を得ちゃいました爆  笑

家にいながら楽しく老後資金が作れるなんて・・・
もっと早く知りたかった笑い泣きあせる

今だけ無料で教えてもらえますよチョキ

>>私が外で働かずに老後資金を作っている方法