🌸遺伝を受け入れた社会1
⛳社会を「キツザニア化」する
☆社会の中を泳ぎ回つて、自分の適性を探す
*自分が遺伝的に持っている素質を活かせる場所を探す
*そんな場所が簡単に見つからないのは誰しもわかっている
☆環境との出会はランダム
*学校やキャリア教育プログラムでシステマティックに用意できない
*結局、社会の中でさまざまな出会で、自分で見つけるしかない
*そのために、社会の中で自分の「好き」や「得意」を活かして
*働いている人と、子どもを触れ合わせることが重要だ
☆「社会的に成功」や「自己実現」という言葉を聞くと
*私たちはどうしても集団内のトップをイメージしてしまいがち
*一握りのトップこそが勝者であり、それ以外は敗者である
*そういう思い込みが素質の発現を妨げる
☆すべてのレストラン
*ミシュランや食ベログの星の数で評価されるわけでもない
*あなたの街のお気に入りのレストランで働いている人々
*量と価格で高い満足度を提供していたり
*近所の人たちが過ごしやすいことを売りにしている店ある
☆有名人ではなくても
*自分の「好き」や「得意」や「こだわり」を仕事の中で発揮し
*他人にささやかな幸福を与えながら、お金を稼いで生きている
*こういう当たり前のことを、子どもの頃からきちんと理解していれば
*より幸福度を感じやすくなる
☆向かうべき方向として、「社会のキッザニア化」
*学校教育の一環として社会とつながる小さな教育改革
*社会は、どんな年齢の人間も利用できるようにしておくべきだ
☆才能は環境にさらされなければ顕在化しない
*一定の年齢になったら、いかなる仕事でも
*自分に合わない仕事であったとしても、まずは社会に出ること
*社会のキッザニア化では
*そうした認識が並行して成り立つのが必要
☆「自分の素質を社会の中で活用する」
*ポジティブな方向性を打ち出すことが最も求めている
⛳本当に使える能力検定テスト
☆能力検定テストの必要性
*教育における「権威」が、上からの押しつけだとか
*学習者の自発性を損ねるなどの理由で忌み嫌われ
*教育の世界から排除されて久いです
*能力検定テストが知識の公共性という性質を忘れ
*知識を教えることへの公的責任の放棄を意味することに
*どうして気づかないのでしょう
☆権威の主体は、国家でも共同体でもない
*生徒にとっての教師、子どもにとっての親
*教わる人に対する教える人が権威の主体
*そのときの親、教師役はすでにオフイシャルな存在なのです
☆学年制から能力制への転換を行うには
*かなりの年数がかかると予想されますが
*さまざまな分野の共通テストをつくることは、困難ではない
☆小学校から中学校あるいは高校までの9年間、12年間かけて
*授業を受けても、たいていの人はそれがほぼ何の血肉にもなっていない
* 一生の間に自分に適したタイミングで、学べるようにすればいい
*「それでいい」という空気が世間に広まってくれば
*受験や就職における学歴偏重の状況が改善できる
(敬称略)
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⛳出典、『日本人の9割が知らない遺伝の真実』
『社会のキッザニア化』『学年制から能力制』『能力検定テスト』
(ネットより画像引用)