『人気の死因1位ガン』『ガンで死ぬ効用』『自分の死はカルマ』 | けいきちゃんのブログ

🌸不愉快な事実は伝えないメディア3

 

 ☆文字ばかりで恐縮ですが

 *医師側から見た『看取り』の内容なので

 ☆何か『人間のライフクロック』を感じさせられます


⛳人気の死因、 1位はがん
 ☆どんな死に方がいいのか
 *望ましい死に方のイメージにポックリ死がある

 *具体的にポックリ死の可能性がある疾患

 *心筋梗塞か脳梗塞、クモ膜下出血などです

 ☆実際は発作と同時に意識を失うわけではない

 *心筋梗塞なら胸、脳梗塞・クモ膜下出血なら頭、激しい痛みを感じる

 *命を落とすくらいの痛みですから、激烈なと言ってもいい

 ☆死神の手に拉致されるままになるのが、ポックリ死

 *ポツクリ死は突然の死ですから、死後の準備ができていません

 *恥ずかしいことや、隠しておきたいこともそのままです

 ☆望ましい死に方として思い浮かぶのは、老衰死

 *十分に長生きをして、最後は眠るように亡くなる

 *なんとなく安らかなイメージがあるのでしょう

 *実際の老衰死はそんなに生やさしいものではありません
 *死のかなり前から全身が衰え不如意と不自由と惨めさに

 *長い間、耐えたあとで楽になれる
 *視力も聴力も衰えますから、見たり聴いたりの楽しみはなく

 *味覚も落ちますから美味しいものを食べてもわからず

 *それどころか食べたら誤嚥して激しくむせる

 *腰、膝、肘とあらゆる関節痛に耐え、寝たきり

 *下の世話はもちろん、清拭や陰部洗浄、口腔ケアなどを受ける

 *心不全と筋力低下で身体は動かせず

 *呼吸も苦しく、言葉を発するのも無理というような状況にならないと

 *死ねないのが老衰死


⛳がんで死ぬことの効用
 ☆がんは治療さえしなければ、ある程度の死期がわかる

 *それに向けて準備ができる、あとは死ぬだけ

 *何の努力も我慢も必要なく、自由気ままにすごせる
 *超高齢の不如意、不自由、情けなさに直面する危険、避けらる
 *医者たちが、「死ぬならがん」と言うのは当然です

 ☆がんで死ぬときに大事なことは、無理に治ろうとしないこと

 *かっては、がんは治るか死ぬかのいずれかでしたが

 *今は、がんは、治らないけれど死なない状態が作られています
 ☆がんを根絶しようと思うと

 *過度な治療を受けて副作用で苦しんだり

 *場合によっては逆に命を縮めてしまったりします

 ☆がんの治療は、過激な治療ではなく

 *ほどほどの治療でようすを見て

 *治療の効果より副作用のほうが大きくなったら

 *潔く治療をやめる、これががん治療の要諦です
 ☆治療をやめたら死ぬじゃないかと思うかもしれませんが

 *治療を続けても、さらにはがんを根絶しても、人は死にます

 ☆上手に死ぬというふうに発想を変えれば

 *治療の中止も大いに好ましい選択であることがわかる
 *いつまでも治療に執着していると

 *せっかくの残された時間を、つらい副作用で無駄にする危険性が高い

 ☆がんを放置して、人生の残り時間

 *自分なりに充実させる選択肢、あながち悪いものではない
 ☆メディアはがんで死ぬことのメリット

 *一行たりとも伝えません

 ☆まだがんになっていない人に

 *がんのメリットをあらかじめ伝えておくことは

 *心の準備として有意義だと筆者は思います

⛳筆者の希望する死因
 ☆筆者はがんで死にたいのかと聞かれたら

 *筆者はすぐに「はい」とは答えられません

 ☆いったい何で死にたいのだと聞かれたら

 *それは考えないことにしていると答えます
 ☆自分が何で死ぬか、それは自殺以外に決められません

 *自分で決められないことについて

 *あれこれ希望を考えるのは、意味のないことです

 ☆死について、希望とか順位を決めても、叶う保証はどこにもない

 *希望することが却って現実に対する絶望の原因となる

 *がんでゆっくり死にたいと思っていたのに

 *心筋梗塞での突然死等

 ☆筆者は自分の死に、希望を持たないようにしている

 *死に関しても、あれイヤ、これイヤの気持ちを捨てて

 *死に向かったらそのまま受け入れるのがいちばんだと思っている
 ☆それだと苦しい死に方をするかもしれませんが

 *それも自分の死だと心得ておけば

 *なんで自分がこんな苦しい死に方をと

 *嘆きながら死ぬことだけは避けられるです
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『人はどう死ぬのか』

 

 

 

 

『人気の死因1位ガン』『ガンで死ぬ効用』『自分の死に希望持たない』

(ネットより画像引用)