「鴎外の悩み」「歴史と神話の分離」「蓑田胸喜」 | けいきちゃんのブログ

🌸森鴎外と津田左右吉の苦衷2


森鴎外の悩み
 ☆森鴎外自国の歴史を書くことを生涯の念願としていた

 *しかし、神話と歴史の限界をはっきりさせなければ、手がつけられない

 ☆父親の五条子爵に手紙で書き送る
 *息子の雑駁な学問の仕方、父親は気にしなかった

 ☆鴎外が書いてよこす報告や知見を読んで、子爵は考える

 *今の教育を受けて、神話と歴史を一つにして考えることはできない

 *前途、恐ろしい危険が横たわってはいるのではと

 ☆子供に神話を歴史として教えることを当り前として怪しまない

 *自分では神話と歴史を分けて考えながら交ぜて教えた

 *神話と歴史を分けようとするのは危険思想である

 ☆子爵は、どうぞできるだけ穏健な思想を養い

 *国家の用に立つ人物になって帰ってくれと返事を書く

 

鴎外は帰国後も悩みつづける

 ☆神話が歴史でないと言明することは、良心の命ずる所である

 *八方塞がりになる職業を、僕は不幸にして選んだのだ
 *所詮父と妥協してやる望みはあるまい
 *「駄目、駄目」目を見合わせながら、黙ってしまう2人
 ☆八方塞がりの職業を選んで、突貫する歴史家が現われた

 *『神代史の新しい研究』を二松堂書店から刊行した津田左右吉


⛳蓑田胸喜の攻撃
 ☆蓑田胸喜は、機関誌「原理日本」の誌上で

 ☆「津田左右吉氏の大逆思想」と題し、猛然と攻撃した
 *津田氏の神代上代捏造論は、その所論の正否にかかわらず

 *畏き極みであるが、記紀の「作者」と申しまつりて皇室に対し奉りて

 *極悪の不敬行為を敢えてしたものである
 ☆蓑田胸喜が、津田非難を開始した理由
 *早稲田大学教授津田左右吉の東京帝国大学出講である

 ☆熱烈な皇室崇拝主義者であった蓑田

 *慶應予科や国士舘専門学校の教壇に立ちながら

 *同志と原理日本社を結成して

 *社会主義、共産主義、民主主義思想の撲滅運動を展開してきた
 *攻撃目標、東大美濃部達吉、牧野英一、末弘厳太郎教授ら
 ☆津田氏講師任命、東大法学部が現日本万悪の禍源を示したものだ

 *内務・文部・司法当局は、厳重処置を講じなければならないと

 *各当局にたいして、熾烈な働きかけを行なった
 ☆津田が東大法学部で行なった「先秦政治思想史」の最終講義

 *「学生協会」のメンバーであるのが明らかな聴衆が多く詰めかけた

 *博士が「これで私の講義を終わります」と頭を下げた直後に

 *「質問」「質問があります」と教室の各所から手が挙がり

 *全体の調子がだんだん詰問に変わって行く

 ☆津田博士は述べた
 *ああいう連中がはびこるとそれこそ日本の皇室はあぶない
 *やがて日本が戦争に敗れた後にはっきりする

 ☆津田左右吉は皇室に、熱烈きわまりない敬愛の念を抱いていた

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『「古事記」の真実』

 

 

 

「鴎外の悩み」「歴史と神話の分離」「蓑田胸喜」

(ネットより画像引用)