「真剣」「目標が無い」「自分らしさ」「情報過多」 | けいきちゃんのブログ

🌸 ハゲタカ作家が語る幸せ論4

⛳幸せを遠ざけているのは、幸せを真剣に考えていないから
 ☆幸せとは何かを考える方法
 *起こったら不幸なこと、不安でしょうがないこと考える

 *それらを止めるために何をすればいいのかを考えてみる
 *自らの力で解決できる術を見つけ、勝ちとっていく

 * 一人では無理なら、仲間と共に挑む

 ☆日本は、本当の気持ちを外に出さない

 *何がやりたいのかもわからない

 *何を勝ちとるべきかもわからない

 *そこに不幸の源泉があるような気がする

欲しいのが「何か」を持たない日本人
 ☆日本人は、「金持ちになりたい」と言う割には

 *金持ちになって何がしたいのかを答えられない
 ☆筆者は、学生たちに「どの会社に入りたいかではなく」

 *何になりたいかを考えようと話す

 *何になりたいかが分かっていれば

 *そこに向かうアプローチの方法はいくらでもある

 ☆若者に限らず、この国の人たちは

 *欲しい「何か」、目指すべき「何か」がない

 *とりあえずお金さえあればいいと思ってしまう

 ☆なんとなく充たされないので、幸せじゃないと思っているのは

 *自分が本気で手に入れたいものを見つけられていないからかも
 ☆最近、自分で考えたくない、決めたくもないという人が増えている


どうすれば幸せが見えてくるのか
 ☆幸せを考えないといけないという罠にはまっている
 *他の人とは違う自分らしい自分でいられるのが幸せだと思うが

 *その自分らしさが、実はよく分からない
 *そういうことも幸福感を損なっている
 ☆人間関係を作りづらいことが、幸福感を損なうのは
 *「個」の幸せを探すのが難しいということ

情報過多が人を不幸せにしている
 ☆日本人を幸せから遠ざけているのが「情報過多」
 *わざわざ知る必要のない情報を見て、妬んだり悔しがったり

 *腹を立てたり誰かを憎んだり、比べなくてもいいことを比べて

 *そのせいで苦しんでいる
 ☆日本人のランキング好きも、時に苦しみの原因になる
 *「学歴社会をやめよう」「人と比べるのはよくない」等言っているが
 *日本人は順番をつけるのが大好き

 *それを勝ち負けととらえて「負けたくない」と思うせいで

 *自分には本来必要のない指標に振り回されて

 *本当に大事なことを見失っている
 ☆「ランキング」を絶対的な評価基準にしてしまうと、辛くなる
 ☆人は人、自分は自分という割り切りが、この国ではどうも難しい

 *同一性が高い、同調圧力が高いせいなので

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『疑う力』

 

 

 「真剣」「目標が無い」「自分らしさ」「情報過多」

(ネットより画像引用)