「トランプ勝利」「絶対核家族」「プア・ホワイト」 | けいきちゃんのブログ

🌸絶対核家族「イングランド・アメリカ型」(1)


⛳トランプ政権誕生は民主主義の理にかなつている

 ☆メデイアや識者は、民主党のヒラリー.クリントンの勝利を予想

 *民衆が共和党のトランプを支持したとしても

 *最終的にはヒラリーに落ち着くだろうと予想していた
 ☆トッドは「トランプを支持の反乱は理にかなっている」と予測してた
 *論拠となるデータは、2015年に発表された人口動態調査
 *アメリカでは、白人中年の人の死亡率が上がっている

 *医療でのセーフティネットの不備等で

 *働き盛りの世代を死に追いやっていることは明らか
 *その理由トツドは「グロ‐バル化による疲れ」と呼ぶ

 *行き過ぎた自由貿易と、労働力としての移民の増加が

 *白人労働者を追い詰めているという

 ☆トランプは、そうした不満を解消するという発言を続けた

 *自由貿易には保護貿易を、移民に対しては制限を国境に壁を

 *そうした候補を民衆が選んだこと自体は間違っていない

 *民主主義の理にかなっているとトツドは冷静に言う
 ☆トツドがトランプ当選を理にかなっていると言った理由

 *家族類型のちがいによる教育熱心の度合いの差が

 *ここに来てアメリカで顕著化してきていることだ
 ☆アメリカの家族類型「絶対核家族」の本質、教育熱心ではない

 *移民集団によって濃淡がある

 *ドイツ系、北欧系、ユダヤ系、日本系、韓国系

 *直系家族で、核家族になっても教育熱心という特徴は保持されている
 *アングロ・サクソン系の自人は元祖・絶対核家族

 *再投資としての教育に対する情熱は薄い

 *高等教育を受けずに社会に出た子どもは低学歴
 *仕事対応スキルも低く、必然的に収入減に見舞われる
 ☆絶対核家族に内在する教育不熱心という要因が

 *プア・ホワイトの社会的上昇を妨げ

 *貧困の連鎖を生んでいることがトランプ当選の真の理由

 

⛳トランプ当選をもたらした「絶対核家族」
 ☆トランプ当選をもたらしたこの「絶対核家族」とは、

 *絶対核家族は、イングランドの住民でピューリタンだ

 *カルヴァン主義者たちの北米大陸への移住

 *そのまま新大陸へと運ばれていきます

 ☆北ァメリカヘの最初の大規模な移民

 *イングランドの人たちが大勢を占めていた
 *絶対核家族の原理も当然のように持ち込まれた
 ☆「絶対核家族」の家族の単位は、父、母、子の「核」からなり、
 *親は子に、早い時期から独立を促す

 *親に頼らず、同居することもなく、 一人で稼いで生きていけと

 *はつぱをかけるのです

 *親子のきずなはさほど強くなく、子も親も「自由」を保証されている

 *結婚後に親と同居することはほとんどない

 

⛳金銭解決に傾きやすいドライな親子関係
 ☆シエイクスピアが活躍した時期のイングランドの裁判記録

 *相続権をめぐる親子の紛争の記録が多数残っている

 *親子間での相続訴訟が多い理由は

 *親が複数いる子どもを相手に自分の財産をオークションに掛け

 *条件が合わない場合には他人に売り渡してしまうケース多かった

 *これは他の家族類型では見られない特殊な例

 ☆イングランドの親子関係が金銭での解決に傾きやすい

 *ドライなものだった
 ☆産業としては農業しかなかった時代から

 *相続が金銭解決となるほどで、
 *農民と農地との関係が弱いものだった

 ☆イングランドが最初の資本主義国になったのは

 *金銭を媒介とする相続という慣習の影響です

 *農地からの離脱が容易だったからと解釈できる
 ☆核家族で親子間のつながりは弱いため

 *世代間が断絶、知恵や経験が受け継がれることも多くない
 *教育という手間暇、費用のかかるものに熱心でない
 ☆特に男の子が複数いた場合は

 *兄弟どうしで遺産を平等に分割するという観念はなく

 *相続は、兄弟相互が一人占めを狙って「争う」ことも多かった
 ☆イギリス文学史上で最も偉大な劇作家シエイクスピア

 *その作品の多くは遺産相続をめぐるドラマ

 ☆代表作『リチャード三世』

 *リチャードが、イングランド王位を奪取している悪行

 *手段を選ばぬ争いと、はてのない欲望

 *「絶対核家族」原理の究極的な表出といえる

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『読み解く世界史の深層』

 

 

 

 

「トランプ勝利」「絶対核家族」「プア・ホワイト」

(ネットより画像引用)