「柳沢吉保&徳川綱吉」「六義園」 | けいきちゃんのブログ

🌸「悪政の黒幕」と呼ばれた柳沢吉保

 

『要旨』

 ☆徳川綱吉のそばに仕えて異例の大出世を遂げた柳沢吉保

 *柳沢は「忠臣蔵』などで描かれるのは悪役だ

 *柳沢は綱吉に気に人られるためなら何でもした

 *柳沢こそが悪評高き綱吉将軍を育て上げた「悪政の黒幕」

 ☆柳沢は、自分の妻を将軍に差し出す

 *柳沢の側室の一人染子は、綱吉のお手付きで綱吉の子どもを産んだ

 ☆柳沢、将軍の政治の私物化に加担した

 *柳沢、現在駒込にある六義園で人生の最後を迎えている

 

 

「柳沢吉保&徳川綱吉」「六義園」

(『日本史の黒幕』記事より画像引用)

 

徳川綱吉のそばに仕えて異例の大出世を遂げた柳沢吉保

 ☆「柳沢時代」といわれるほど権力を握つた人物が柳沢吉保
 ☆柳沢は「忠臣蔵』などで描かれるのは悪役だ
 *浅野内匠頭が起こした刃傷事件で

 *浅野には切腹、古良上野介には一切おとがめなしの判決

 *裏で示唆した人物とされている
 ☆柳沢は綱吉に気に人られるためなら何でもした

 *柳沢のおかげで綱吉はやりたい放題ができた

 *柳沢こそが悪評高き綱吉将軍を育て上げた「悪政の黒幕」
 ☆柳沢は綱吉の家臣・柳沢安忠の三男として生まれた

 *家臣では下級の部類だったが15万石の甲府城主にまで上り詰めた


柳沢は、自分の妻を将軍に差し出す
 ☆柳沢が出世するのに最も大きなきっかけ

 *綱吉が将軍になって数年後に起きた大老堀田正俊の斬殺事件
 *その際、柳沢は綱吉を守る為適切な対応をしたので抜擢された

 *柳沢の側室の一人染子は、綱吉のお手付きだった
 *綱吉が愛人の一人染子を柳沢に回して面倒をみさせていた
 ☆染子が生んだ吉里は、綱吉の子供とも言われている
 *「将軍の子の養育」の役目があったので出世した

柳沢、将軍の政治の私物化に加担した
 ☆柳沢は、側用人となり綱吉の暴走を諌めようとする老臣らを抑え

 *綱吉の政治の私物化に加担していた
 *綱吉に気に入られようとする努力を惜しまなかった
 ☆堀田斬殺事件

 *綱吉が大老である堀田を目ざわりに思っていると察知した

 *柳沢の企てなのではないかとの憶測もある
 ☆彼は盲目的に綱吉に仕えた、綱吉の忠実な家臣だった
 ☆晩年は綱吉亡き後のことを考え

 *綱吉の後継者となる徳川家宣と早々に結託している
 *柳沢吉保という人物のしたたかさを物語っている
 ☆柳沢、現在駒込にある六義園で人生の最後を迎えている
 *「主君に思実で、温厚・誠実な人柄」という評価が定着しているが

 *必ずしもそうとばかりはいいきれないのもまた事実である

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『日本史の黒幕』