中国が「EC(電子商取引)大国」の存在感を強めている
中国のインターネットで、海外への輸出額は約77兆円(4年で3倍)
☆日本、米国、欧州の3市場に出回る模倣品の約7割が中国製(欧州連合知的財産庁調査)
☆ネットの普及で、知的財産侵害の“害悪”をまき散らしやすくなっている
☆今後どこまで歯止めをかけられるかが国際社会の課題
ボス会議でトランプ米大統領は中国を念頭に語る
☆『他国を犠牲にして(国際社会の)システムを食い物にしている国がある』
☆知財侵害といった「略奪的な行動」を非難する
中国は国土が広大で、ネットが普及しやすい環境
☆中国の「アリババ集団」「京東」は、世界的にも巨大企業だ
☆16年の中国から日本へのネット小売り額は、前年比8%増の226億円
欧州刑事警察機構の報告書は世界に衝撃を与えた
☆中国の輸出品全体の12.5%が模倣品
☆日米欧で流通する模倣品の72%が、中国からの輸出品
中国は「偽物作り」を何故やめないのか?
☆中国では、基本的に、知財を保護する意識が薄い
☆アリババ集団など、業界をリードする大手企業が意識を変えるのが必要
☆アリババ集団の会長は「模造品の多くは正規品より優れている」と語り批判を浴びた
☆経済がグローバル化する中、中国も徹底的に意識変革することが必要
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出典『産経新聞』
日米欧に出回る模倣品の7割が中国製(『産経新聞』記事より画像引用)