新紙幣、千円札と1万円札の取り違えがありそう・・・ | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

7月3日から、新紙幣が街に出た。

 

今のところ、私の手元には来ていない。

 

新紙幣の画像をみて、危惧するのは、千円札と1万円札の取り違えがあるのではないかということだ。

 

その理由は、ズバリ、顔が似ているということだ。

 

顔の形が似ているということだ。

 

2人とも、がっしりとした、いかつい顔だ。

 

首が太くてずんぐりとした顔だ。

 

もちろん、色合いが違う。そして、片方にはヒゲがある。しかし、ヒゲが小さい。

 

これまでのものは、福沢諭吉と野口英世の顔の形は近いが、野口英世の髪型が個性的なので、混同の恐れはなかった。

 

もちろん、女性の樋口一葉との混同の恐れはそもそもない。

 

しかし、去年のことだと思うが、ある店で買物をした時、5000円札を出したところ、1000円札に対応するお釣りを渡されたことがあるのだ。

 

私はびっくりして、「ちょっとちょっと」と言った。

 

店員さんは、「あ、ごめんごめん、暗かったけぇ」と言った。

 

年配の店員さんだ。そして、その店の内部(レジがあるところ)はうす暗いどころか暗い。間違えたのだろう。

 

野口英世と樋口一葉でも、取り違えがあった。

 

このような事を経験したからだろうか、このたびの千円札と1万円札は、取り違えが起きそうな予感がする。

 

片方の頭のてっぺんに奇抜な帽子を付けるとか、片方の毛量を野口英世並みにするとか、何か工夫した方がよかったのではないだろうか。

 

もっとも、最近、私が利用するのはセルフレジの店ばかり。

 

セルフレジは、見間違いされるリスクはない。

 

新紙幣が手元に来たら、じっくり鑑賞してみよう。

 

私が子供の頃、500円玉ができた。白銅だった。最近、二色になった。

 

いろいろ時代の流れを感じる今日この頃。