お金があったらやりたいこと | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

つくづく、この社会には、子供シェルターが必要だと感じる。


お金なしで、着の身着のままで駆け込んでも、保護してくれる施設。


そうして、経済的に自立できるまで、協力してくれる施設。


そういうのがあったら、子供の自殺は減るのに。


そう思って、ネットで検索してみたら、子供シェルターというのが、全国に数カ所はあるようだ。


やはり財源は、役所の補助と寄付のようだ。


寄付っつったって、集まるのだろうか。


まず、住むところがないと駄目だし、


生活資金を出せないと駄目だ。


そのうち一カ所のホームページでは、


子供は働きながら月に3万円の施設利用料を支払うとあった。


が、みんながみんな働けるのだろうか。


重病人を働かせるのと近い気がする。


18歳まで(?)は、公的機関がやっているようだ。


でも、公的機関でできている部分は少ないのじゃないだろうか。


結局、子供は助けがないまま傷ついている。


あと、リストカットや過呼吸で救急車で運ばれる子供に、


丁寧に対応する人がいてもよさそうに感じる。


本当に必要なのは、心の手当だからね。


日本は、そこらへんの活動が薄いなと感じる。


こういう活動の難しさは、援助する側が子供の心を理解できるかという点にある。


なかなか経験がない人には分からない。


でも、経験がある人は、自分のことで手一杯だ。


結局、経験のない人が、通り一遍の支援をしてるわけだ。


いや、まぁ、経験のある人が、がんばってやってる例もあるだろうが。