昔は長(おさ)という長老が村にいた。
その長はいついつの時期になる前に
「このようにして」
「こうすれば苗が成長するにいいから」
「たい肥の作り方はこのように」
村の行事に対しての役割を割り振りしたり
冠婚葬祭の場合など村の秩序を守るために調整する
聖(日知り、ひじり)の役目の人がいた。
六曜を用いて春夏秋冬の習慣や十の決まり事
まとめ役のような長老が聖人と言われた。
その聖人は暦(こよみ)の役目もあり、
その長にお伺いして村がまとまっていた。
聖は家の中では主である主人が受け持っていた。
昔は(地震、雷、火事、オヤジ)という言葉があるように
オヤジが含まれていたのは
主である主人は家長であり聖の役目もあった。
私が幼いころは丸いちゃぶ台で正座して食べていた。
父親が座っていなくても
その場所には座ることも出来ないくらいの威厳。
父親の背後には目に見えない聖があった。
先哲も同じことだと言える。
先哲の著書にも聖の役割があり
その中に回答があることを見抜く力を養うこと。
だがいまは聖を知る人もなく
聖を語る人もなく
國の秩序を教え導く人もなく
各家庭は核家族からお独り様になり
兄弟姉妹の立場と順序も見失い始めたようだ。
だからいま一度、日の中にも立場と順序が含まれていることを
知ってもらいたいのが聖。