自営業を営んでいる家系では

身内を雇用したりしている家が多い。

それだけでなく、

長男以外の兄妹が

跡を継いだりしている経営者が多いのも事実。

よく三本の矢は折れないというこを信じているか

兄妹仲良く仕事をすることで一致団結することで

社会の荒波を乗り越えられると勘違いした意識。

事業はうまくいっているのだが、

子供たちの結魂の縁が無い

仕事は順調だが良い人材がいない。

仕事が無くて倒産しそうだ。

経営権で姉弟が遺産相続争いをしている。

姉弟が血肉の争いを起こしている。

それぞれ内容は違えども

何らかの悩みを抱えている。

私の教会でも代々奉仕しているが、

オヤジは姉二女夫婦と弟二男夫婦を雇用していたが、

オヤジやオフクロは交代で病んでいたり

オヤジは追突事故を起こしたり、

起こされたりしていたり、

賽銭泥棒や物を盗まれたり、

毎年、いろんな出来事が起きていたりした。

いまの教会は、オヤジの代では

姉二女夫婦が跡を継ぐようになっていたのは、

私は仕事はチャンとするが飲んだくれで遊び人だから、

私はオヤジとオフクロたちは、

「勘当だ出て行け」

「夫婦でこの町から出て行け!」

「二度と顔を見たくない」

と言われ続けていた。

私の代になってから、姉夫婦と弟夫婦を解雇したが

相続争いは起きなかったばかりか、

いろんな出来事に遭遇しなくなった。

大半の人たちは、

「相続争いが起きそうだ」

「教会は潰れるね」

「あの五代目はろくでもない」

「あんな教会に行かない方がいい」

とそれぞれいろんな人が影口を言っていた。

それでも相続争いも姉弟の縁切りもない。

周りの人たちは

「?????」