来年の戦略 | 駿河の片田舎で釣りとお仕事

駿河の片田舎で釣りとお仕事

オリジナルブログ(https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/)のバックアップ用として使用。
古い記事の移植は終了したが、頂いたコメントが移植できない(T_T)

本ブログは、記事のバックアップ用として利用しています。

オリジナルはこちらです→https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/

------------------------------------------------------

新しい家族を迎えました[ハートたち(複数ハート)]
 
231220小僧2.jpg
 
ジジイはボクのこと「小僧」と呼んでます。
 
何はともあれ、ヨロピクです。
 
 

 

引越てから2週間が経過。
 
この間、電気ガス水道などの手続きから転出入届け、
 
マイナカード、印鑑登録、金融機関等への変更、
 
自動車保険解約など矢継ぎ早の手続きラッシュ。
 
これらはどうにか終わり、残すは自宅の売却。
 
全て年内に終わらせて新年を迎えたいなぁ。
 
 
 
さて、新年と言えば、話題の新NISAが始まる。
 
皆さんも使い方の戦略を練っていることでしょう。
 
勿論、ワタクシもない知恵を絞っております。
 
 
 
で、引越によりその戦略に関わる条件変化が起きた。
 
これまでの持家から賃貸に変わったことで、
 
キャッシュフローに変化が生じることになった。
 
要するに支出が増えるわけですだ。
 
 
 
引越す前は、資産を増やす投資モードでいたけど、
 
賃貸に変わって少し使うモードの投資にしようかと
 
ちょっとだけスタンス変えようかなと思い始めてる。
 
1例を上げればREITの分配金再投資を受取に変更し、
 
フリーキャッシュフローの増加を目指した。
 
 
 
そこで新NISAでどの商品銘柄を選ぶのか?
 
積立投資枠は、S&P500かオルカンかを悩み、
 
eMAXIS Slim S&P500を既に積立設定した。
 
悩みのタネは成長投資枠。
 
現在、下記6銘柄で悩み中。
 
【インデックスファンド】
 
 eMAXIS Slim S&P500
 
 eMAXIS Slim オールカントリー
 
 ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
 
【分配配当型】
 
 SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配)
 
 SBI・V・米国高配当株式(分配重視型)
 
 2256 iシェアーズ 米国総合債券 ETF
 
 
 
インデックスファンドで素直に資産増を目指すか、
 
分配・配当を受けてFC増を考慮するか、
 
悩みは続くなぁ~。
 
 
แค่นี้นะครับ 以上