やっと終了、同期会 | Face to Face ♪ 私の好きな街

Face to Face ♪ 私の好きな街

住みよい街には人間同士の絆があります。
地域の小学校は、その地域の大人のネットワークを作る絶好の舞台です。

永久幹事の私。

今年は悩むことが多かった同期会です。

 

まず、コロナ禍が明けたけど

それ以前に使用していた

会社のCLUB施設が再開しなかった事。

 

これ、大きい。

 

厳密にいえば

平日は再開したけど

土曜日は再開しなかった、という。

 

おそらく、人手不足かな……。

土日祝日の働き手って

安定供給が難しいから。

 

では、どこで開催する?

 

お店は多いのに

人数や予算、立地、などなど

ピッタリ『これ!』ってないのです。

 

更に昨今の値上げ。

 

『え!お昼なのに、この値段?』

と、ひるんでしまいます。

 

私の信条は

『なるべく、壁を作らない』

 

仲良しだけで盛り上がるのではなく

お金のある人だけが盛り上がるのでなく

同期ならば

希望するならば

誰でもおいでよ!

という土壌を作る。

 

この信条があって

『永久幹事』を名乗っているのです。

 

高い会費を払える人は

会費が高くても安くても参加できるけど

高い会費を払えない人は

会費が高いと参加できない。

(当たり前だけど、明記してみました)

 

特に女性で家庭に入った人は

経済的にどのような環境にあるか

分かりません。

惨めな思いをさせたくない、のです。

 

……ここで、『結婚して家庭に入ったのは本人の意思でしょう、そこまで気を遣う必要ないじゃん』という意見があるかも、なので敢えて書きますと……。

 

当時、うちの会社は

社内結婚したら

女性が退職するのが

当たり前、だったのです。

 

だから、家庭に入った女性も

間接的にこの会社を支えた

立派な戦士なのですよ!

……と、思ってます。

 

ま、話し戻します。

 

会場選びから苦労しましたが

何とか開催にこぎつけ

楽しい時間を提供することが出来ました。

 

課題は残ってますが

来年はもっと工夫します。

 

みんなそれまで

元気でいるんだよ。

あ、私もか。