燃えるカメラ界隈 | 気ままに!OZMA!

燃えるカメラ界隈

またカメラ界隈が色々と騒がしくなってますね^^;

毎度思うのは趣味でやっている場合は人に迷惑をかけなければ

どう撮ろうがそれはカメラマンの自由と思います。

 

マウントという言葉を聞くようになって久しいですが

特に写真を撮っているとマウントという言葉をよく耳にします。

 

幸い私はいわゆるマウントというのを取られた事がないのですが

(関わるカメラマンさんはかなり選ばせて頂いてます)

意見はそれぞれあれど自分の意見以外認めないというケースが

凄く多い気がします。

 

私が良く聞くのが

『〇〇を撮るならこの機材と設定でないとダメ』なんていうケース

 

先にも書きましたが趣味で撮る以上はどうするかはその人の自由ですし

 

もっと言えば

撮りたい写真によってレンズやボディの機材や設定も変わりますので

その人が撮りたい写真が撮れればチョイスした機材や設定が

 

正解だと私は思うのですが・・・・・・・。

 

以前も書いたと思いますが人の写真にケチをつけても仕方ないのと

聞かれもせずにネガティブな感想を伝えるのも違和感があります。

 

ダメ出しされるのが嫌なら写真を公開するな!との意見も聞いたことがありますが

感想としては間違いないのでしょうが(苦笑)

 

世の中に比例してこうなっているのかもしれませんが

趣味は楽しくやりたいものです。