家族とはいっても・・・。 | わんこの長生きを全力でサポ-トします

わんこの長生きを全力でサポ-トします

シニア犬(高齢犬)が元気で長生きするためにワンlife
サプリメントを紹介しています。






わんこは家族の一員です。」

愛犬家であればどなたもこの
言葉に「ああ、そうだね。」
と反応するでしょう。

でも、人間同士のつきあいと同じようにわんこと付き合う
のが最優先されてしまうと、そこにある落とし穴に
落ちてしまい、わんことの適切な信頼関係を維持

できなくなってしまいます。

ではその落とし穴というのは?

たしかにわんこは家族の一員といったところで
狼を先祖とする犬と人間とでは同じ扱いをする

わけにはまいりません。

その昔群れをなして狩りをする生活が主だった

わんこは常に自分と人間の関係をタテ社会の関係
として認知するのです。
わんこの
知能は人間の五歳程度とされます。



タテ社会ということは自分を飼っている飼い主は
自分より上位なのか下位なのか。

そのことがわんこにとっての最大関心事なのです。

飼い主さんがわんこより上位のふるまいをして
リ-ダ-シップを発揮すれば、わんこは素直に服従して
お利口ないい子になります。

その反対ともなれば、飼い主さんであっても遠慮なく
わんこは己のわがままを通す行為をしまくります。

飼い主さんが、「うちのわんこはどうもおもうように
ふるまってくれない。」なんて愚痴をこぼすようであれば

わんこ自身が自分の方が飼い主さんよりも上位に
いるという判断をしますから、飼い主さんは自分の

欲求に従うべきだ。単純ですけど、そのようにふるまう
のです。

わんこを初めて飼って「オテ」「マテ」「オスワリ」「フセ」
を教えるのは”訓練”ですが、しつけとは異なるものです。

しつけとは飼い主とわんことの間に
たしかな信頼関係
を築き上げるちょっとした
接し方のことなんです。

それではわんことの信頼関係はどうしたらできるので
しょうか。

 
人間はわんこより上位の存在であることを
知らせるよい方法
はマズルコントロ-ルです




マズルコントロ-ルを知るにはここ
をクリックしてください。