管釣りチャレンジ | ソルトウォーター

管釣りチャレンジ

管釣りと言っても今回はトラウトじゃありません

今回はこちら↓

全国でもかなり珍しい 

 

バスの管理釣り場です

水藻フィッシングセンター

「試しにいっぺんバスでも釣りに行ってみるか?」ってことで息子と二人やって来ました

元々バスマン出身の私に取っては実に25年ぶりのバスフィッシング

トラウトしかやらない息子に取っては初めてのバスフィッシングです

しかし今更こんな一回こっきりの衝動的なバス釣りの為にわざわざ金出して専用のタックルやルアー揃えるのも勿体ないってことで今回はリールもロッドもルアーも全て普段管釣りで使ってる

 

トラウト用タックルをそのまま持って来ました(笑)

こんなトラウト系のルアーやタックルがそのまんまバスにも通用するのかどうかはわかりませんが

実験!実験!なんでも実験や!

↑今回はそんな軽いノリです

しかし腐ってもGW

 

場内はかなりの釣り客でごった返してました

 

もはやルアーやるにはかなり窮屈な満員電車状態

プレッシャーもハンパありません

事前情報によると混んだ時のここの攻略法としては「2インチ前後のセコ釣り系のワームをダウンショットリグでひたすら目の前に投げてはとにかくネチネチと回遊系のバスを待つ」

(ちゅうか、こんだけ人多いと真っすぐにしか投げれんわ(笑))

てな、訳で

 

私は早々にタックルボックスの中に忍ばせて置いた唯一のソルト用ワームを2インチサイズ程度にカットして即席ダウンショットリグを作成

一方息子の方はと言うと

なんでも彼

「折角トラウトタックル持参で来たんで意地でも今回はトラウト用のハードプラグのみで押し通す!」

↑だそうです

よって

「あえて今回ワームは絶対使わない」

↑だそうです

安全パイなワームを捨ててあえて巻物系ハードプラグ一本と言う修羅の道を選ぶとは

いくら管釣りと言えど初バスチャレンジにしてそのMさは

ちょっとあまりにも変態すぎへんか息子?

そんな訳で私の方は即席ダウンショットのセコ釣りの甲斐あって早々に釣れましたよ

 

実に25年ぶりのバス持ち

持った後の指のニオイ嗅いだら

やっぱりバス臭かったです(笑)

あぁ、たまらんわ~

実に25年ぶりに嗅ぐこのバス臭

懐かしいな~

もはやごちそう

これだけでご飯三杯食えるよ

食えるかい!

そんな訳で後半戦

このハイプレッシャーの中

M息子は本当にワーム無しで初バスをGETする事が出来たのか?

そして実に25年ぶりに嗅ぐこのバス臭

私は本当にこれでご飯三杯食う事が出来たのか?

(いや、そやから端から食う気ないって)

とりあえずは続く..