ハ~クション!あ゛~ | ソルトウォーター

ハ~クション!あ゛~

まだ四月だと言うのにここ一週間は我々の住む関西でも昼間の最高気温が25~26℃とまるで初夏の訪れを思わせるかのような汗ばむ陽気に見舞われました

あまりの暑さに車の冷房つけたり薄手のシャツ一枚で仕事したりしてました

だからついつい

もうすっかり一足早い夏が来ちゃったんだと脳のどっかが勘違いしてしまっちゃたりしてたんだと思います多分

4月21日(日)

 

昨日までの天候とは打って変わって今日は朝からあいにくの雨

しかしカッパの下は

めっちゃ薄着の長袖一枚だけです

朝家出る時なに着てこうか迷ったんですが

心はすっかり夏気分&どうせ上からカッパも着にゃならんってことで適当にそこらにあった薄手の長袖一枚だけ着て家を出ました

昨日まであんだけ暑かったんだ

少しぐらい雨に濡れようが今さら寒くもなんともないだろ?

↑ええ、今思えばこれが全ての

悪の元凶の始まりだったんですね?

 

各自雨の中カッパを着てのスタート

スタート当初はなんともなかったんですが

いえ、むしろ反対にカッパの中が蒸れて少し暑いぐらいだったんですが

しかし完全にナメてましたね

四月の雨の冷たさってやつを?

止めどなく打ち付ける冷たい雨はやがて徐々にカッパの中の薄着な我々の体温を確実に奪い始めました

雨に打たれ続けること数時間

 

遂に同行者のO氏が弱音を吐き始めました

かく言う私も

 

※大きな声では言えませんがもはやこの時点で寒さで金玉十分の一ぐらいにまで縮み上がってます

寒いっ!

めっちゃ寒い!

あぁ、こんな事ならジャンパーか防寒着の一枚ぐらい羽織ってくりゃよかったな?

とか思うも後の祭り

いえ、私なんてまだカッパの下

長袖だからマシな方ですよ

息子なんてもう

 

↑カッパの下 半袖のTシャツ一枚だけやで?

信じられへんやろ?

どんだけフライング夏ルックで釣り来とんねん息子?

夏すぎるやろ息子?

やがてカッパの隙間から侵入して来る水滴が内部の服にまで染み込み出して来たころ寒さは更に増し

昨日までの汗ばむ陽気がまるでウソだったかのように遂に体感気温は氷点下の世界へと突入

背筋ブルブルの足ガクガク

 

このままじゃ間違いなく息子が死んでしまうと判断した結果

(ちゅうか単に心折れただけやろあんた?)

タイムリミット迎えずしてとっととギブアップする事と致しました

ここ数日妙に暖かかったんでつい調子に乗ってかなりの薄着でやって来たのが今回の最も大きな敗因だったと思います

腐ってもまだ四月

夏はまだまだ遠いんだなと実感したとある雨の日のズブ濡れ劇場でした。