崖の上のわし | ソルトウォーター

崖の上のわし

1月7日

前月の月間大物トライアル優勝の栄冠を受け取ろうとハミングバード通天湖へとやって来ました

 

頂きました

大物トライアル12月チャンピオンの称号

ええ、私じゃありません

 

「息子が」です

しかしこの時ふと私の脳裏にある不安が過りました

まさか息子今回のこれで調子に乗って

天狗になったりとかせんよな?

なんかこんなもん貰った瞬間すっかり人変わっちゃって

「月間チャンピオン?あぁこれ?意外にチョロかったよこれ、なんなら今月も楽勝で」

月間チャンピオン獲っちゃおうか?

ええ、まさにネットのフリー素材画像によくある

 

金もったとたん人間変わっちゃいましたよ見たいな感じのシチュエーション?

しかしここ通天湖はそんな思い上がりやうねぼれが通用するほどあまい世界じゃありません

上には上がナンボでも居ます

過信は己の身の破滅へと繋がります

そこで思い付きました

このまま息子を天狗にさせないための私なりの親の愛ってやつ

ライオンの親はあえて我が子を強い子に育てるために崖の上から突き落としては這い上がらせて来させる言う話しを聞いた事があります

こうなったら仕方ありません

 

今日は私の方が息子よりバコバコに釣りまくってあえて息子を崖の下に突き落としてやろうかと思います

「さぁ、息子這い上がって来るんだ!そんなチャンピオン獲ったぐらいで思い上がってないでもう一度己の努力と力でわしの居るこの崖の上まで這い上がって来るんだ~!」

↑もう完全にただの病気やがなここのオヤジ?

いえ、病気じゃありません

私なりの親子愛ってやつです

しかしそうは言ったものの正月休みの影響か今日は通天湖が珍しくも大入り満員状態

右側エリアだけでも実に11隻ものボートがひしめき合うまさに渋谷スクランブル交差点と化してました

しかも今回私の寝坊で30分遅刻しての現地入り

ポイントと言うポイントはどこもかしこも先発隊で埋め尽くされ

も、もう入れる場所ねぇよこれ..?

更にここ数日の急激な冷え込みで湖の状態も超バッド

まさにハイプレッシャー&デッドコンディションのタブルパンチ

その時私たちは悟りました

もはや今日は

ボウズもしくは一匹獲れればラッキー

そんな状況なんだと

しかしそんな状況だからこそあえてここで私が息子を差し置いて奇跡の一匹を獲ることが出来れば彼もきっと私のことを「すげぇや親父!こんな状況でも一匹釣るなんて流石は親父だ!やっぱ親父にはかなわねぇな?俺もたかだかチャンピン獲ったぐらいでいい気になってないでもっともっと崖の上の親父目指して頑張らなくっちゃ」

そう言って私の事をまるで神のように崇みリスペクトし再び崖を登る楽しさを思い出してくれるでしょう

己の非力さを再認識し私の居るこの崖の上目指して必死によじ登って来てくれる事でしょう

こうしてシナリオ的にはドラマ「崖の上のわし」の全てが完了します

めでたしめで

 

ええっ!?うそっ?

いつ釣ったん?

どないして釣ったんそれ?

こんな最悪の条件下でもまさか私より先にとっとと釣ってしまうとは

その後私も親としての愛を見せるため息子追撃戦へと打って出ましたが結局のとこ

8時間終始全く持ってのノーヒットのノーフィッシュ

こうして私の「崖の上のわし」と言う名の束の間のクーデターは単なる心の妄想劇として幕を閉じました

しかしこんな中でもホンマよう釣るわ

感心するわ

私が思ってるより全然天狗にもなってないしうぬぼれてもない

いや、むしろ更にその洞察力や発想力に磨きが掛かっとるがな?

すごいな息子

よし決めた!

私も息子のようなすごい釣り人になろう

息子目指して頑張ろう

ええ、気付けば息子を崖から突き落とすつもりが

いつの間にか私の方が崖の下にいました。