※最初から最後まで便の話題なので苦手な方はスルーしてください笑い泣き




私が腹痛下痢嘔吐でのたうち回った翌日の朝






息子が起き抜けに「うんちしていい?」と。





今までそんなこと一度も無かったけど、とりあえずオムツに履かせ直した(まだうんちはトイレで出来ません)





オムツを替えてみると、





なんか透明と少し濁った色した粘液と血が…ポーン





なんじゃこりゃ!!ガーン





子供の前では冷静を装いつつ、おむつ替えを済ませて、慌てて検索ダッシュ




…する前にもう一度、出たとの報告ゲロー





急いで見てみると次は軟便





片付けてる最中に、また出た(続けて3回目)





次はまた粘液と血





替え終わって水分補給させながら調べてると、やたら寒い寒い🥶と連呼し始める






ヤバイ、これは熱出る前の段階や…





そんな中調べてみると、粘液と血は腸の調子が悪かったりするだけでも出ることはありそう





元気だし苦しむ様子も一切ないし、

様子をみてるとあっという間に今度は平熱が38.8度まで上がったえーん





また調べるとこれは細菌性の症状に多いらしい





どうしよう、お医者さんへ行くべきか…

でもかかりつけ医は今日は休みだし





息子にはYouTube見せてなるべく寝かせるように仕向けるも、この人寝ないんだよなぁ笑い泣き





悩んでる間にお昼になり、少し雑炊を食べさせるとまた便意





オムツを確認するとやはり粘液と血が混じってる






正直、ここまで血か食べてたイチゴか判別つかなかったんだけど🤣、いちごはもう食べてないし、血だろうなぁと。

お医者さんへ行ったら必要かもしれないし、写真を撮る

その後続けて2回、粘液と血、便が少し





さすがに寝て体力回復させたいので、無理やり2時間ほど寝かせる





すると、お昼寝後は37.9と、熱が落ち着いてきた





良かった泣き笑い

きっと胃腸の調子が少し悪かっただけだな

当人全然元気だし、

これなら、様子見でいけそうだー!✨





そして夕飯に雑炊を食べさせてると、また便意が来たとのこと





粘液と下痢かな?と思ってオムツを確認すると、

なんと緑色したあおさのりのようなものがオムツ一面に広がってるではないか滝汗






えー!!!なにこれー!!!!!ゲッソリ





慌ててまた調べる





症状を照らし合わせると腸重積やら胃腸炎やら、もう素人では判断できないものだらけ不安





翌日に開いている他の小児科へ行きましたえーん





先生に写真を見てもらい、




私「この赤いのはイチゴの可能性も…」





医師「血ですね(即答)」





イチゴじゃなくて血でしたガーン





その後お腹を押したり、本人の様子を見たりして、腸重積ではないとの診断でした(その後急変したら話は別)





結局、私もお腹を下してたことから、食あたり?の可能性が高いそう





食べたもの聞かれたけど、お腹を壊す前に食べたのって

キーマカレー、ヨーグルト、イチゴ

だけなんだよなぁ





思い当たるのはイチゴしかない(笑)




痛んでたんだろうか?




洗ってヘタ取りながら、一個一個見てるけど、わかんなかった…っていうかイチゴなのかもわからん笑い泣き





ハッキリはしませんでしたが、大きな病気でなくて一安心笑い泣き




今は少しずつ回復してるし、相変わらず息子さんは痛がる様子もなくて、ホント良かった!!





食あたり怖いなぁ😱