きょうのウォーキングで出会ったトモダチ(^^♪ | トクチャンのブログ

トクチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

きょうは朝方から雲りっぴで、いつ雨が降ってきてもおかしくねぇような空模様だったんで、洗濯はやんねぇで、昼前まで、掃除したり、片づけぇしたり、ネットスーパーからの配達ぅ待ってたんで、午前中は、おもてぇいや出らんなかったんさね。

 

 

 

そんで、簡単におひるぅ済まして、昼過ぎからウォーキングしに行ってきたんさ。

 

 

 

きょうは家ぃ出てっから、あるってぐとこぉ決めたんさ。

 

パッと決めた先が、天王洲運河から高浜運河のコースで、天王洲へ渡る新東海橋から港区芝浦の浜路橋の間をぐるっと回るいつものウォーキングコースさ。

 

このコースだと、おうか人がいねんで落ち着くんさね。

 

 

そんであるってたらまず目にへぇって来たんが「ゆすらうめ」さ。

 

 

運河の遊歩道の植え込みに植えてあんだいね。

 

 

 

 

 

「ゆすらうめ」の実

 

 

 

この「ゆすらうめ」なんだけんどさ、ちっちぇ時分にいた群馬の佐波郡の方なんだけんど、農家なんかでもさ、庭に植えてる家がけっこうあったんだいね。

四月ごろに梅の花みてぇなしれぇ(白い)ちっちぇ花が咲いて、六月ごろにあけぇ(赤い)小粒な実が生るんさね。

 

この実は食えるんさ。そうさぁ、サクランボみてぇな甘ずっぺぇ味がして、うんめんさね。

 

ちっちぇ時分に、赤く熟れると手でもいじゃよく食ったんよ。

 

農村の子はさぁ、木に生った実はなんだって食っちゃったんさ。

 

 

あと、「ぐみ」っつんもあってさぁ、機屋ぁやってた同級生んちの庭木に「ぐみ」の木が植えてあって、六月ぐれぇにもいで食ったおぼいがあるよ。

実はあれだい、サクランボを細長くしたみてぇな形でさぁ、熟れてねぇとしびんさ(渋い)

「ぐみ」も食いてんだけんどさ、売りもん用にゃ農家も作ってねんで、どこにも売ってねぇやいね。

 

 

で、そのあとに見たんが浜路橋の橋詰んとこにある桑の木のドドメ(桑の実)さ。

だいぶ木がでっかくなってるんで、ドドメがなから生ってるんさね。そんで鳥もよく分かってるとみえて、熟れた実から食ってぐんで熟れたドドメが写せなかったんさ。

 

ホントはさぁ、ドドメは熟れるとあけぇ実になるんだけんど、黒っぺぇ赤なんさね。

子供はドドメ色っつったんね。

 

 

僕がちっちぇ時分の群馬県はさぁ、養蚕が盛んで、繭と生糸は日本一の生産量の時が続いてたぐれぇで、農村は見渡す限りの桑原(桑畑)だったんさ。

 

そんなんだから、畑の桑の木に生ったドドメ(桑の実)ぇ学校げぇりなんかに、まいんち食ってたい。

 

まぁ、田舎の子供にとっちゃ、いいオヤツだったいね(^^;

 

 

ドドメ(桑の実)

 

 

 

んで、浜路橋から向こうっかわにいぐと、いたんがカルガモ君さ(^^♪

 

 

 

カルガモ

 

 

 

運河の船着き場んとこで羽を休めていたんで、ジャマんなんねぇように、そぉ~っと写したんさ。

 

 

 

 

 

そんで新港南橋のとこにいたんが・・・・

 

 

 

 

アオサギ君さ(^^♪

 

 

 

 

 

 

アオサギ

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、餌にありつけたようでさぁ、運河の柵の上で片足んなって休んでたみてぇさ。

 

 

 

やっぱりジャマしねぇように、スマホのカメラの倍率を上げて写したんさ(^^;

 

 

 

 

アオサギ君は高浜運河じゃよく見かけるんさね。

 

 

 

そんで、御楯橋の手前のベンチでコンビニで買ってきたアイスモナカぁ食ってたら、スズメ君が足元近くに寄って来たんで最中ぁつまじって投げてやったらさぁ、、次から次に飛んできたんで、最中んとこぉつまじっちゃ投げてたら、どうだい、座ってたベンチの上まで来たんで、ひょいっと指の先っちょに最中の皮ぁ持って出したら、取りに来たよ(^^♪

 

 

 

 

アイス最中の皮ぁくわえたスズメ君

 

 

 

 

 

 

しばらくそんなんをやってたらオメェ、アイスが融けちゃったい(^^;

 

 

 

 

 

 

 

最中の皮ぁ夢中んなって食ってるスズメ君

 

 

 

 

 

 

 

運河の遊歩道あたりだとさ、きょうみてぇに人がおうか通んねぇと、こうゆう楽しみがあるんさ(^^♪

 

 

 

 

 

いいしばらくやったあとで、スズメ君らに、「ハァおしまい。また来っからよ」っつって、けぇってきたんさ。

 

 

 

 

 

きょうは、いい休みだったい。

 

 

 

 

また、明日っから仕事すんべぇ!(^^)!

 

 

じゃ、またねぇ~ヽ(^。^)ノ