河川敷にあるランボール場(ランタッチゴルフ)とも言う見たい | TOKUちゃんのブログ

TOKUちゃんのブログ

身近に見られる花中心のブログで散歩で見た花や催しの写真を載せて
Yahooブログで仲良くして貰ったログ友さんとの再会も楽しみにしてます。 洋服は以前縫ってた元 洋裁職人です。 TOKUちゃんより
クラフトカフェのブログは1月31日で閉鎖されます。

僕が散歩で歩く河川敷は樹々が多く生えているので夏でも木陰や橋の下で休めば川風が雪崩れているので気持ち良くて

上流にまで上れば河川敷にランボール専用のコーっすが作られ芝生も刈られ高齢者の方々が集まってゲームを楽しまれてて

ランボールは、ゴルフとビリヤードをミックスしたスタイルのゲームで、通称ラン・タッチ・ゴルフともいいます。

 ゴルフと同様に長短のコースをラウンドし、自分のマスターボール(持ち玉)を打って、アプローチゾーン内のカップから30㎝の地点に置かれたジャックボール(親玉)に当て、その衝撃で転がるジャックボールをカップに入れることを競う見たいですがあまり見たことの無い競技ですね

 

 

 

 

        水辺の休憩所

        雑草を刈り取られた後

 

 

 

            ごみを捨てないで!!

  ゴルフの様に旗の所の穴にボールを打って入れる競技

         ランボール場

 

 

   今は魚道も出来たので魚も上流まで上れます

 

        堰を流れる水音を聞きながら

           橋の下は涼しいです