廃業 | どん底歴30年 ポンコツ社長の備忘録

廃業

同業者から廃業のお知らせのハガキが・・

最近になって二社目。

 

コロナ渦になってから、多くの同業者が退場した。

ハガキを下さったT社は、古くから優れた木工芸品を製作していた会社。

俺の会社も、ずいぶんとお世話になってきた。

T社がコロナによる業績不振で廃業されるのか、年齢的なことで廃業されるのかはお聞きしていないが・・

いずれにしても、その優れた技術も同時に失われる。

そして、二度と復元されることはない。

 

こうやって日本の伝統の文化や技術が消えていくんだな・・

再開した訪日観光客が、コロナ前に訪れていた飲食店に、楽しみにして行ってみると閉店していた・・というニュースを聞いた。

老舗の飲食店でさえ暖簾を下ろさなくてはならないのは残念だ。

 

コロナで人生を変えられてしまった人も多いんだろうな!

俺もそうだけど、どうにか首の皮一枚で生き残っている。

楽隠居出来る立場じゃないので、死ぬまで働かねば!!