失敗は成功の種 | どん底歴30年 ポンコツ社長の備忘録

失敗は成功の種

「失敗は成功の種」


言葉の言い回しは少し違うけど、ナポレオン・ヒル氏著 

「思考は現実化する」

の一説の中にちゃんと書いてあるよ・・


失敗は成功の元、ピンチはチャンスの裏返し、振り子の法則、

災い転じて福となす


同じ意味の格言は多いよね。

それは、事実だからだと思うよ!



(伝聞なので正確ではないかも知れないけれども)


欧米での再就職の際

倒産・破産した経営者は重用されるという。


日本では倒産、破産すると社会的な信用を失い

再起が難しくなるのとでは大きな違いがあるね・・


何故、倒産・破産した社長を重用するかというと、

何故、失敗したかを分かっているから、

次は絶対に失敗しないように心掛けるし心得もあるからだという。


また、日本では債務返済の為骨のズイまでしゃぶりつくされるけど

欧米では会社の債務と個人の債務は待ったく別なので

再スタートがしやすい。


また、悪名高い「連帯保証」制度もないらしいから・・

だから、逆に失敗を多く積んだほうが成功する確率が高くなる。



以下、ある日本のトップ企業の役員さんのブログから


間違いや失敗をしたことのない者だけは信用してはダメですね。


そんな奴は、無難なこと、安全なこと、

つまらないことしか手をつけない人間です。


人は優れているほど多くの間違いをおかすのですが、

それは優れているほど新しいことを行うからなんです。