マジかよ! 不公平じゃん・・ | どん底歴30年 ポンコツ社長の備忘録

マジかよ! 不公平じゃん・・

中国政府が、日本の土地をじゃんじゃん買っているのに、

日本は中国の土地は買えないんだって・・


不公平っていうか、怖くない?


以下産経ニュースより


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本政府は中国で土地を取得できないが、中国政府は日本で自由に買っている。

国家間の相互主義に照らして著しく不公平である。

 

外国政府の土地取得は安全保障にも影響する。

日本政府は何らかの制限措置を取るべきだ。

土地制度の欠陥を見直し、早急に国益を守るための法整備を講じなければならない。

 

(中略)


松本剛明外相は「条約、法律の面から反対する理由はない」と答えたが、その危機感の無さに驚く。

 

そもそも政府が積極的に中国の土地購入相談に応じ、支援したこと自体があべこべではないか。

外務省は「外交使節団への協力を定めたウィーン条約に基づく対応」というが、相互主義にのっとって取得を止めるのが筋だろう。


産経新聞より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いや~~~、ビックリしたね!


“中国大使館が隣接する都心の一等地約5千平方メートルを購入した”


って、のど元を押さえられているようなもんじゃない!


日本各地で、中国の日本の土地買いが進んで、しかもまばらで買っているからまとまった土地開発が出来なかったり、将来、石油以上の資源となる「水」の源流地を押さえられているって話も聞く。


逆に、日本は中国の土地は買えないんだろ?!

北京の天安門の隣あたりに、もし日本が土地を買ったら

「すわっ、開戦か!」位の騒ぎになるだろうけどね。


なんで、こうなのかな?!



危機管理の力のない日本政府


まあ、危機管理がないのは今度の震災や原発事故でイヤというほど目の当たりにしたけど。


次の総理や外務大臣はどうするんだろ?



ものの言えるリーダー、誰かいないかな?!